ここから本文です

だらしのない妻

hir********さん

2012/12/1321:49:08

だらしのない妻

妻と子ども2人の4人家族です.
妻の性格で悩んでいます.妻はお金の管理が出来ず,手取り30万のうち毎月食費と雑費として10万円を渡していますが,渡してから2週間もしないうちに,もう残りが無い,と言い出します.何に使ったかを聞いても,絶対に言いたくないが,無駄なものは買っていない,の一点ばりです.食費と言っても,外食費は私が出しているし,実家からお米や野菜などたくさん送ってもらっています.それに雑費と言っても,私に関するものは私が買うことになっていて,妻に渡したお金からは出していません.一体どこに使っているのか,強く聞いても教えてくれず,いつも喧嘩になります.
また,妻によると毎月の10万は食費など最低限のものに対してすべて使っているので,例えば美容院に行くとか,医者にかかるとか,洋服を買うおかねは10万から支出できない,といい,毎月10万以外に数万円ほど別に,その都度妻に渡しています.

10万円というのは,私の手取りから家賃やガス・電気・水道代,子どもの学資保健などに支払う金額を除いたほぼすべてです.私自身,お酒をやめ,タバコもやらず,職場の付き合いも全部断り,趣味もやめて,ほとんどお金を使わないようしています.
それでも,はっきりいって生活が厳しいです.ガスや電気・水道・ガソリンなども,妻は無頓着で,水は出しっぱなし,ガスや電気はつけっぱなしです.それを注意すると,逆切れという有様です.

妻は,必要だから買うといいますが,私にしてみればお金があれば買う,無ければ買わない・やらない,というのが当然だと思うのですが,理解できないようです.必要なものは買う,お金がなければ借りればいい,なんて妻に言われても私には理解できません.
いったいどうやって妻に理解させたら良いでしょうか.それとも私の考えがおかしいのでしょうか.

またお金以外にも,毎日毎日遅くまで布団の中でごろごろして,子どもは毎日幼稚園に遅刻です.注意すると,私は体が弱いからだ,私は限界までがんばっているんだ,と泣き叫びます.本当にそんな状態なら病院に言った方が良いと思うのですが,そういうわけでもないようです.この先も,ずっとこんな妻と一緒にいると思うと・・・ただ,子どものことを考えると,思い切ったことには躊躇してしまいます.

補足残り20万円の使途は何度も説明しました.幼稚園関連は別で,保険(月8000円),妻の携帯代は含まれます.使途はブランドの子供服や遊興費のようです.妻はこれまで何も買ったことが無いと言っていますが,店員の方の対応が尋常ではなく,実は子どもが内緒で教えてくれました.妻の両親に相談しましたが,父親は妻が悪いと言ってくれましたが,母親は取り合ってくれず,結局父親も母親に説得されているようです

閲覧数:
340,541
回答数:
315

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/12/1412:55:41

うちの以前の家内の行動とそっくりで、自分が別IDで質問したのかと目を疑いました!
以前、私も生活費を10万入れて、家賃・光熱費・学費・雑費・外食その他諸々は自分が出していました。
友人にも、そんなにあげてるの?十分すぎるな!?と言われていました。
家内は働いてもおらず、幼稚園の送り迎えぐらい。夜遅くまでネットをし、風呂場・トイレ・キッチンの電気をつけっぱなし。
掃除は基本しない。洗濯物は溜める。干して取り込んでも畳まない。
冷蔵庫の中には腐った食材がワンサカ。それでもって体調不良の日が多すぎ(1ヶ月に2回くらい)
でもって夜更かしして寝坊。
たまに早く帰ってきても食事の用意は21時以降。
そのくせ、子供たちの食材がかかるとか言って10万では足りないと。
でも、10万を家に入れた直後はゴミ箱を見るとマック・宅配ピザなどの空き箱がゴロゴロ。

ぶち切れましたね!何度も。
だらしない女って何度言っても自分を正論してきます。
頑張っている?どこが?ってな感じです。仕舞いには『私は褒められて育つ』って、何歳だ?おまえは??それ以上育ったら見た目的にも困るんだよ!!!ってな感じでした。
それから5年ぐらいがたちますが話し合いの結果、週に1万円(平日の食材&おやつなど)。土曜日に食材を買い溜め(基本米・肉・野菜・冷凍食品・調味料・日用雑貨など。これは私が実費)。
今はそれで足りない時は理由を聞いて、必要なものであればその分補充しています。
家内も今はそれに納得していますよ。自分では家計ができないって自覚していますから。
その代わり、家事洗濯など自分も嫌いではないので週末手伝ったり、家内が行きたいといっていたスイミングなどはOKして支援していますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/314件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2012/12/2020:00:25

10万円を5で割って、1週間に1度2万円を渡す。
5週目の2万円を使わない月は、
シャンプーやトイレットペーパーなどの雑貨をまとめ買い。

買い物に行く日は週に2回だけにして、まとめ買いさせる。
つまり、3日分の献立を考えてから買い物に行く。

通信費が固定で2万くらい。
(光5000円+携帯6000×2)

小遣いが奥様に1万円。
子どもに使うお金に5千円づつ。
自分に1万円で計2万円。

毎月3万円を定額貯金。
これで、17万円。

残り12万円が家賃と光熱費と保険です。

まず、家賃と光熱費と保険などの固定費は12~13万円に納まっていますか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2012/12/1922:22:43

知恵袋では、やたらと妻がらみの質問が多いのだが
大半は旦那がしっかりすれば解決できる問題ばかりなり。

妻を傷つけてしまいました
http://konkatusiryousikyuu.seesaa.net/
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
http://ameblo.jp/sokudokugakusei/
妻に、どうすれば夫婦関係修復が出来るかと尋ねると
http://ameblo.jp/edomaemotoko/
妻のことですが…そんなに怒ることでしょうか???
http://eroiazunyan.blog.fc2.com/
妻が酒屋の配達員の股間をいじります。
http://ameblo.jp/waooiu333/
妻に内緒のクレジットカードと決済口座がバレました。
http://gakkouhegogogo.seesaa.net/
妻に困ってます
http://gekiyasudietshake.seesaa.net/
妻が幼稚園のママさんから、いじめを受けています。
http://mailzoumag-zou.seesaa.net/
妻にW不倫され 妊娠された男がいます。
http://ameblo.jp/last-diet-seikou/
妻の態度が気に入らない。制裁がしたい。
http://miunudemiu.seesaa.net/
妻がネットで知り合った男性と親密な交際をしていることを知りました。
http://ameblo.jp/sakimituisi/
妻から「ただ働いているだけじゃん?」と言われます。
http://ameblo.jp/gravure-kageki/
「妻以外ともセックスしてみたい」←絶対に持ってはいけない願望でしょうか?
http://fukoidankaikoujyu.seesaa.net/
妻の就労を考えています。
http://e-expo.seesaa.net/

kab********さん

2012/12/1823:20:40

お金にだらしない人は自分ではわからないでしょうね。
浪費グセはなかなかなおりませーーーーーん。

tar********さん

2012/12/1718:50:25

お金を管理する能力のない人に大金を預けるあなたが悪いと思います。
会社なら、こういう人に経理は任せませんよね。
ご質問内容を見る限り、奥様には金銭感覚も管理能力もありません。あなたが稼いでくれたお金に対する感謝も感じられません。
あればあるだけ使う。無ければ理由をつけてあなたからもらう。家計に余裕があるとか無いとかも考えていないと思います。ダメって言われたら暴れればいい。とにかく、自分の要求が通るまであなたに言い続ければいい。
躾の悪い子どもですね。

家にいてもろくに家事もしないんなら、自分の携帯や美容院代くらいパートで稼がせたらどうですか。
家計の管理はあなたがしないと子どもさんの学費も将来のための貯蓄もできませんよ。
食費も一度に預けてはいけません。4人家族で米・野菜を実家からもらえるなら、1週間1万円でやりくりできます。少し余裕を見て1万5千円も渡せば十分です。面倒でも毎週手渡ししてください。毎月2万5千円~4万円が貯蓄に回せます。
奥様に貯蓄のことは言う必要ありません。お金があると思うと、いらない物を後払いで買ってしまう可能性があります。

私の母がそうでした。洋服はオーダーメイド、着物、宝石、健康器具…。とにかく金遣いが荒くて、子どもから見ても無駄遣いばかり。父は優しい人でたいがい許していましたが、たまに父が突っぱねると私や妹に「いずれおまえの物になるんだから」と私たちの貯金に手を出そうとしました。私も妹も、母を軽蔑していましたよ。もし両親が離婚したら、父についていくつもりでした。
父の定年退職をきっかけに父が家計管理をすることになり、母の暴走をストップさせました。
だから、食費を減らす理由は「給料が下がった(残業が減った)」「幼稚園や子どもの物にもう少し回すことにした」「電気・水道代が増えた」など、あなたに文句を言ってもお金はないんだと納得できるものにした方がいいと思います。

子どもの立場からしたら、離婚して縁を切って欲しいですけどね。その場合、彼女に子どもを渡したらダメですよ。
まともな躾をできるはずがないし、養育費という理由で相場より高い金額を要求され続けることになります。

san********さん

2012/12/1623:56:12

私も同じ経験をしました。と言っても母親の事ですが…私が高校生の時(家族は両親、兄、私、妹の5人)ですが食費だけで10万円以上使う母親を見て父親は私に食費を管理してくれ…と。母親のプライドもあるから断りましたが、確かに贅沢してる様子は無く、料理もかなり上手な母親でした。昔は裕福でしたが、父親の事業の失敗で多額の借金生活に…しかしセレブの時の食生活が変えれない母親でした。あれから20年以上経ちますが、妹が同じ状態です。一緒に買い物してわかったんですが、基本的に値段には無頓着です。材料として、必要と思ったら何でも買っているのを見て、結婚してからも貧乏、節約型の私はびっくり!私の旦那も月収30万ですが、子供2人は成人して、一人前に食費もかかります!(うちは子供に家賃と言って3万ずつもらってますが良く食べる!)
今話し合わないと、子供が大きくなったらもっと必要になりますよ!(子供に収入のない、中学、高校生の時は食べ盛り!)
まず、奥様の料理の仕方をみたり、冷蔵庫の中を見てみて下さい。私の母親&妹はびっしり詰まってました!ちなみに私は今日食べる材料をその日に旦那と買い物に行ってます(旦那は定時に終わる)ちなみに料理には自信があるので30分程で5品作ります。(私も仕事してたので慣れです)。時間的に難しいのであれば、領収書を見せてもらうしかないですね(奥様はいらっとすると思います)朝起きないのはとりあえず後!全部一度に不満をぶちまける時は『離婚』する覚悟がある時!ルーズな奥様に全部を一度に求めないでください。多分泣きます。まずは一つずつ解決してください。ちなみに妹(ちょっとセレブだった)は旦那には内緒で結婚してからも両親にお金を貸してましたよ。そんな理由はないのでしょうか?