ここから本文です

同じ苗字の人同士が結婚したらどうなるのでしょうか? 例えば佐藤さんと佐藤...

sen********さん

2012/12/1322:48:08

同じ苗字の人同士が結婚したらどうなるのでしょうか?


例えば佐藤さんと佐藤さん、佐々木さんと佐々木さんなど、よくある苗字なら一緒になると思うのですが。


男性側の苗字にするか女性側の苗字にするかで違いはありますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
16,722
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2012/12/1400:49:55

婚姻届でどちらの姓を夫婦の姓とするか選択しなくてはいけません。
妻の姓を選択したら妻が戸籍の筆頭者となります。夫は一見姓が変わら
ないように見えますが、戸籍上は姓が変わったことになります。

ただ、表記が変わらないので、免許証や保険証などの氏名変更は不要です。

質問した人からのコメント

2012/12/14 02:18:22

降参 詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/12/1323:35:38

表面上、お互いに姓は、結婚前と変わりません。

ajy********さん

2012/12/1322:56:00

私の両親、もとから同じ名字です。
別にどうもなっていません。