ここから本文です

セキセイインコの産卵に備えたいと考えています。

kuw********さん

2012/12/1413:20:19

セキセイインコの産卵に備えたいと考えています。

我が家には、セキセイが6羽(♂が4羽、♀が2羽)とオカメ♂が1羽おります。
セキセイは、今年の春に生まれた♂2羽と♀2羽、今年の秋に生まれた♂が2羽です。

飼育環境は、6畳の洋間をインコ部屋とし、そこにHOEIの35手乗りを6個置いています。
ケージを防寒カバーで覆い、マルカンの保温電球40Wをサーモスタットで最低温度20度にセットして、1年目の冬を乗り越えようと思っていました。
餌は、シード食で、キクスイさんの赤皮付餌PLUSを主食とし、他に、焼塩土ボレー、小松菜なども良く食べています。

昨日、父親が交尾している目撃し、改めて交尾した♀をよく見ると下腹部が膨らんでいるように感じました。
購入した2冊の飼育本には、巣引きのことは、2~4ページほどしか記載されておらず、とても不安です。

まずは産卵のための準備として、巣箱(カワイのバードハウス)を注文しましたが、他に用意するものはあるでしょうか?

ケージは、HOEIの35ロングに換えようと思いましたが、ぴったりの防寒カバーがないので、巣箱を入れると少々狭いかもと思いつつ、現在の防寒体制の方が良いと判断しましたが、どうでしょうか?

また、抱卵中は温度を上げた方が良いでしょうか?

最後に、交尾した♂ですが、こいつが今で言う「チャラ男」でして、もう1羽の♀にも求愛行動をしています。
飼育本に書いてあるように、巣箱の上で見張りするのか甚だ疑問です。
やはり、今からでも交尾した♀と同居させるべきでしょうか?

他に気をつけねばならないことがあれば、御教示ください。

閲覧数:
315
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2012/12/1420:04:02

抱卵中は、出来れば温度を少し上げて快適にしてあげるといいかと思いますよ。
季節で言えば、春の陽気を思わせる(2~23度)感じにしてみて
状況に応じた室温変更を行って。
ヒナが孵化すれば、30度程度の室温が理想になりますから
人間も快適に感じる室温を心がけてあげるといいでしょうね。

交尾した♂と♀は、出来れば一緒にしてあげるのがベストです。
♀が、巣箱にこもって産卵を待ったり抱卵が開始された際に
♂が懸命に餌を運んで与える役割もするので、番(♂♀一緒)で。
巣箱を設置して、セキセイが出入り始めたら 蓋を開けて覗かない事。
孵化したヒナが自力で出て来る迄開けない事です。
どうしても、気になって開けたくなるでしょうけど
耐えて下さい。

飼育本に4ページ程度しか書かれてないのは
産卵に関して言えば、飼い主が注意する点が ほとんど無くて
セキセイに任せておけば勝手にやるから 手出し不要って事を意味します。
ホントに気をつける事と言ったら、
★餌を切らさない事
★巣箱に入ったら、ケージの周囲で騒いだりしない事
★産卵~子育て期間中は、ケージの掃除ご法度。
そんな位ですよ。
環境が整えば、飼い主が何もしなくても自分達でやりますから
黙って見守ってあげればOKなんです。。。
過保護過ぎずに、セキセイに任せてあげて下さい。

無事にヒナの姿が見れるといいですね。

抱卵中は、出来れば温度を少し上げて快適にしてあげるといいかと思いますよ。...

質問した人からのコメント

2012/12/21 12:14:31

写真までつけていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる