ここから本文です

野球についてです。ベースランニングはどういったところで速度をあげたりするんで...

his********さん

2012/12/1416:49:17

野球についてです。ベースランニングはどういったところで速度をあげたりするんですか?
ペース配分を教えてください。
回答お願いします。

補足試合形式です。ペース配分というよりかは、どこで減速させると
進塁に影響がでるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2012/12/1504:41:12

ベースランニングのタイム短縮のコツは、いかにベースをスピードを落とさずに回るか?です。
スピードを落とさず走るには、コーナリング時の体の使い方を覚えることが大事です。

まず、ベースの踏み方ですが、ベースはピッチャーサークル側の角を左足で踏むのがベストです。左足を軸にすることで、体を素早く回転しやすくなります。
常に左足で踏めるように、歩数を合わせる練習もやることを勧めます。

次に、体の使い方ですが、踏む瞬間に左肩を内側に倒すようにすると、右足を次の塁へ真っすぐに出せるので、より鋭角的に曲がることが出来ます。また、この際に右肘を強く内側に振るようにすると、体の回転速度も上がります。

質問した人からのコメント

2012/12/20 20:04:51

笑う ありがとうございました。
とても役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/12/1422:18:34

他の方も書いてますが、常にトップスピードで走らないとダメです。
ただ、スタンディングダブルなどの場合は減速してください。あほみたいに走って、通り越してアウトとかになったら仕方ないので…

わかりやすく言うと、なるべく次の塁に行くためには直角に行くと減速しますよね?
だから、滑らかに走る為に塁間の真ん中ぐらいから膨らんでください。そして、塁の内側の角を踏んで、ベースを蹴ってください。
そうすれば、再加速します。
基本、トップスピードで走りますがどうしても、ベース手前では膨らんでいる為、減速してしまうので、ベースの角を踏むことでまた、トップスピードで走ることが可能になり、しいては速く走ることが可能になります。

tak********さん

2012/12/1421:00:41

ベースの手前でスピードを下げると減速します。
なので塁の手前で膨らむように回ると減速はしません。
だいたい人は2、3塁のあたりで失速するのでペース配分なんて
はっきり言ってしまえば無理です。おもいっきり走ってアウトだったら
それはそれでいいと思います!!試合の時に「この前もあそこに飛んで
アウトだったなぁー」って思ってアウトにはならないと思います!!
このことは忘れないでください!!
参考にしてください。

ano********さん

2012/12/1420:29:12

ベースランニングに減速はありません。

ただ
速度を上げるのではなく
速度を落とさなくする方法はあります。

でも
人には向き不向きがありますので
その辺は
自分で探しましょう

tii********さん

編集あり2012/12/1421:23:02

出来るだけトップスピードで最初から最後まで走ることです。一番落ちやすいベースのところを注意してください。コツとしては体を上手く内側に傾けることです。これを覚える練習としては数字の八の字をグランドに書いてそれをなぞるように内側を意識して走る練習です。上手い人は体が地面につくくらい傾いて見えます。参考までにしてください。付け足して一塁を回るときに手前で小さく膨らむと正しい体の使い方をするとどうしてもライト側に大きくそれて走ることになります。なのでホームベースと一塁ベースの半分くらいまできたら大きく回り込んで一二間の直線にまっすぐ入れるようにすると無駄なく一直線に走ることが出来ます。

jon********さん

編集あり2012/12/1418:15:04

基本は最初から最後まで全速だろバカヤロー!!
ただ、あえて言うなら、みんなが近くにいる時かな?!

これは、単なるベイランか? 試合形式のベイランか?
それによって走る意味が違ってくるんじゃね~か

◆試合形式か。
基本減速場所なんてない。ただ塁を通過する前から後は一番大事なポイントだよね。
まず、次の塁に行くのか?行かないのかの判断でしょ。減速する時は完全セーフな時だけ。

余裕でセーフなら逆にオーバーランしながら状況を確認しないといけない。
走る前に外野の守備位置と肩の確認も大事。

減速なんて考えるなよ。走りこみならともかく。がんばれ少年。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる