ここから本文です

ドンキホーテってそんなにブラックなんですか?説明会に行くべきか迷っています。

sof********さん

2012/12/1421:33:02

ドンキホーテってそんなにブラックなんですか?説明会に行くべきか迷っています。

3回生の女です。

就職活動が始まり、雑貨やインテリアなどに興味があるのでそういうあたりを中心に就活サイトで探しているのですが、ドン・キホーテからメッセージが来て、軽い気持ちでエントリーしました。
私自身は田舎者なので地元に店舗がなくドンキには一度も行ったことがなく、浜ちゃんのテレビ番組(芸能人2組が買い物するやつ)などでしか見たことがありません。だから店の雰囲気とか店員さんの雰囲気など、ほとんど知りません。
ただ、雑貨がいっぱいあるところ、というイメージだけでエントリーしました。

もう来週くらいから選考に進むための説明会が始まるようなんですが、参加するか迷っています。
というのも、自分の大学の先輩はいるのかなと大学の求人ナビでOBOG検索すると、毎年沢山の先輩が就職しているのに(リストに載っているだけでも20~30人)、9割の方が退職されていて、今在籍しているのは2011年卒業の方だけでした(汗
就職して皆3年以内で辞めている感じでした。
ということは相当仕事や環境がきついのかもと思いネットで調べてみると、予想通りきついからすぐ辞めるという事ばかりでした。

自分の中でも、いわゆるブラック企業なんだな・・・と思うのですが、今後本格化する就職活動への不安からか、大学受験の滑り止めじゃないけどなんでもいいから1つ内定あると気楽になれる、という気持ちがあって、ブラックで大量採用するなら私にも内定くれるかも…なんて思ってしまい、説明会に行くか辞めるか迷ってしまっています;
自分でも、就職したところで過酷すぎて自分に合わなさそうな企業だしブラックはやめておくべきと分かっているんですけど><
説明会に行くだけで交通費が往復1500円ほどかかるし、お金も時間も勿体ないと思っているのに諦めきれません;

諦められるよう、ブラックでも内定にすがるような気持ちを吹っ切れるよう、お言葉をお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1423:34:25

おっしゃるとおり、雑貨が一杯あります。
つまりそれだけ品の出し入れが大変と言うことでもあります。

それはさておき・・・
接客業はドコモ同じですが、基本的に労働時間が長く、立ちっぱなし。笑顔を常に振りまかないとダメ。
またバイトが休んで手が足りないときは社員が出てきて穴埋めする必要があります。
それにドンキは、お店の規模に比して店員の数は結構少ないイメージを受けますので1人当たりの負荷も大きいでしょう。

土日が基本出勤ですので、今の若い子達には「休みが不定期で遊べない」などの不満も募りやすいのではないでしょうか。

とはいえあくまで、個々人の受ける感想です。
まあ面接慣れするために受けるというイミでは、良いと思いますよ。内定が出ればその後考えればいいわけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インテリア の求人情報(124,662件)

《佐原駅》インテリアアドバイザー【創業117年の老舗 昇給...
  • 株式会社ハウジング重兵衛 佐原店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県香取市
転職ナビ
技術開発エンジニア<インテリアトリム/コックピット>
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
マイナビ転職エージェントサーチ
インテリアデザイナー大募集!大手設計会社でのお仕事です...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,850円
  • 東京都江東区
ジョブチェキ!
インテリアコーディネート、店舗営業(一般)
  • 株式会社 アトリエカーサ
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜20万円
  • 島根県松江市学園
jobcafeしまね
インテリアデザイナー募集!!!(月給30万/月〜)
  • SINCeight Co.Ltd (シンクエイト)
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
グラフィカルジョブ
技術開発エンジニア<インテリアトリム/コックピット> ...
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 インテリア@SNS担当★おうちのコーデを...
  • ランスタッド(株)キャレオ事業本部 オフィス事業部(新宿野村ビル)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【【営業事務】建築インテリア業界で働くお仕事】
  • 株式会社ケイズインターナショナル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
【カメラマン(男女不問)急募】お洒落なインテリアメインの...
  • 株式会社ジェネレーションパス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
楽天仕事紹介
インテリアの提案営業(既存顧客中心)/残業20時間程度
  • 株式会社エスティック
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 大阪府大阪市
doda

もっと見る >>

「ドンキホーテ ブラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2012/12/1422:09:19

説明会に行ってみればいいんじゃないでしょうか?

行かないで他人の評価だけで諦めて後悔したら
どうするんでしょう。
行ってひどければ辞めればいいし、良いと思うのなら
受ければいいt思います。

1500円と少しの時間くらいで悩む方がもったいないと
思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる