ここから本文です

加害者請求

mak********さん

2012/12/1422:07:49

加害者請求

補足加害者請求とは慰謝料も加害者が負担するのでしょうか?

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ile********さん

編集あり2012/12/1519:39:27

自賠責保険に加入している加害者が被害者に治療費、通院交通費、休業損害などの損害賠償金を支払ったうえで、
その実際に支払った限度で自賠責保険会社に対し領収書その他必要書類を揃えて保険金を請求する方法です。
(加害者請求=自賠法15条)

加害者請求する場合には、事前に損害賠償金を支払っていることが前提となります。

【追記】
yoshihc7さんご教示ありがとうごさいます。

●自賠責保険請求書類
・交通事故証明書
・事故発生状況報告書
・医師の診断書
・診療費明細書
・被害者の領収書など加害者の支払いを証明する書類および示談書(示談成立の場合のみ提出)

休業損害、通院費などの立証書類を早急に揃えることが困難なときは上記の書類を提出すれば、取り敢えず請求できます。

この場合は後日、休業損害、通院費などの立証書類を保険会社または調査事務所に提出することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/12/1500:56:30

加害者として被害者の治療費だけを支払いをした場合でも、書類さえ完璧であれば、支払った分は請求できますよ。

↓の回答者が回答しているように、慰謝料、休業損害等まで支払わずとも大丈夫です。

但し、他の請求者(健保や労災等)が先に請求をしていた場合は120万の限度額より、既に支払った金額を引いた残りが限度となるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる