ここから本文です

歯医者さんのミスですか?不安です。 先日、奥歯の神経をとって、殺菌?して、い...

kan********さん

2012/12/1422:43:15

歯医者さんのミスですか?不安です。
先日、奥歯の神経をとって、殺菌?して、いまは土台をつけた状態です。
歯一本にここまでの治療で四回の通院でうんざりしているのですが、その神経を取った歯の歯茎が膿をもってしまいました。

また来週歯医者で「次はかたをとらせてください」と言われていたのですが、膿を持った場合はまた土台をはずして殺菌洗浄するのでしょうか?
また治療が逆戻りなら歯医者さんのミスではないですか?

どのような治療になるのでしょうか。不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/12/1423:20:33

歯科の治療は先生によって方針が様々ですので(善し悪しは別として)参考までに。

神経をとることになった理由にもよりますが、土台をつけた時点でまた歯茎が腫れてしまう、膿んでしまうということは有り得ます。
その場合は質問者様のことばを借りるなら「治療は逆戻り」です。

しかし、一度神経をとった歯というのは、治療中でも治療終了後でも、この膿をもつ状態になりえるんです。
歯医者さんの腕が悪いとか、治療のミスということではないのです。
もちろん質問者様の歯みがきが悪いということでもありません。

その歯医者さんの考えと質問者様の症状にもよるのですが、土台を一度はずしてもう一度殺菌洗浄をするか、
土台はそのままで、次の治療に進むまで一週間とか10日とか様子をみるなどケースバイケースです。

神経をとる治療、神経をとった歯の治療や予後は本当に時間がかかり難しいケースが多いです。
脅かすわけではありませんが、今回、とりあえずかぶせものをするところまで終わらせても、また痛み出したり、膿んだりということもあります。
その時にはまた歯医者さんにお話してください。

あまり前向きな回答ができなくて申し訳ないです。歯科の治療というのは
完治が難しい
自然治癒はありえない
時間・お金がかかる
治療の経過・結果が目にみえない
ということ等から、なかなかいいイメージは持ちづらいですが、私個人の考えとしては「おいしいご飯を食べるため」に、頑張って通って欲しいなと思います。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる