ここから本文です

ビットレートについて。新しくヘッドフォンを買ったので、音質を少しでも良くしよ...

nik********さん

2012/12/1423:55:14

ビットレートについて。新しくヘッドフォンを買ったので、音質を少しでも良くしようと思い、ビットレートを上げてみようと思いました。ビットレートを上げれば音質はよくなるのですか?そして調べてみたところ一度

取り込んでしまった曲のビットレートを上げても無駄ということがわかったので、新しくCDから取り込もうと思うのですが、いつもはitunesに128のビットレートで曲を取り込んで、iTunesからCDを作成しているのですが、iTunes に128で取り込んだ曲から作ったCDを再度インポートしても128以上のビットレートで取り込むことは無理なのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auf********さん

2012/12/1500:02:35

ビットレートを高くすることは、元の音源からの音質の保持性を高めることにつながります。
MP3やAACなどのビットレートを指定して圧縮を行う形式は、非可逆圧縮といいます。その名の通り、非可逆、もとに戻すことのできない圧縮のことです。簡単に言うと、元の音データから、人の聴覚上問題ない部分を削ることで大幅にサイズを縮めています。
聴覚特性を利用しているため、その効果についても人それぞれ異なってきます。ビットレートを上げても変化が感じられない人もいるでしょうし、いくら上げても悪いと感じる人もいるでしょう。なので、その判断は自分で聴き比べて行うことになります。

最初にも書きましたが、非可逆圧縮は元のデータに戻すことが不可能なので、一度128kbpsで取り込んだデータなら、それを展開したり、変換してビットレートを変えたりしても、もとのデータの品質に戻すことはできません。
それ以上の品質のデータを作成したい場合は、もともとの音源から取り込む必要があります。

質問した人からのコメント

2012/12/15 00:06:42

やっぱりそうなんですね!もういっかいゲオでCD借りてこなきゃいけないですね(笑)お二方とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2012/12/1500:01:01

>iTunes に128で取り込んだ曲から作ったCDを再度インポートしても128以上のビットレートで取り込むことは無理なのでしょうか?

答え・・・YES

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる