ここから本文です

ホウ酸団子がゴキブリ駆除に効くのは何故なのでしょうか?

kyo********さん

2006/11/502:01:49

ホウ酸団子がゴキブリ駆除に効くのは何故なのでしょうか?

閲覧数:
6,601
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2006/11/502:05:59

ホウ酸に毒性があるからです
乳幼児やペットがホウ酸団子を1個食べてしまったら死に至ることもあります
http://park22.wakwak.com/~uedayaku/usr/chudoku/chudoku/031.htm
http://www.ogaemon.com/zatugaku/housanndanngo.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2006/11/502:05:06

ホウ酸団子を食べたゴキブリが、巣に帰る→
そこでフン(もちろんホウ酸入りの)をする→
巣の仲間がそれを食べる→
その巣は全滅→
という仕組みのようです。

基本的には、活動が活発化する1ヶ月~2か月前から設置しておくと効果があがるようです。

シーズンになってからでは遅い、ということなんでしょうね。

bri********さん

2006/11/502:04:24

やつらは水だけで何日も生き延びますが、
ホウ酸の成分が脱水症状を引き起こさせ、
死に至らせることが出来るのです。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_36.htm