ここから本文です

離婚した夫が事故死し、その後、現妻から息子に送られてきた遺産分割協議書には『...

ari********さん

2012/12/1601:19:33

離婚した夫が事故死し、その後、現妻から息子に送られてきた遺産分割協議書には『全ての不動産・資産・負債を現妻が相続する』と記載されてました。

その内容に納得がいかないからと署名をしていないのですが、保険会社から直接、息子宛に死亡保険金のうち、法定相続分を計算された書類が同封されており、署名をし、印鑑証明書を付けて提出するよう求められています。協議書には保険金の事は明記されておらず、この保険金を受け取っても良いものなのかどうか(息子は、それだけでも良いと言っております)……もし受け取る場合、全て相続すると記載されてる遺産分割協議書は、どうしたら良いのでしょうか?
元夫が死亡してから1年3ヶ月経ち、年内に事を済ましたい気持ちになっているのですが、保険金を受け取り、協議書に署名をした場合、何か不都合が起こるんでしょうか?

また受け取る保険金には、税金がかかるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc2********さん

2012/12/1601:30:28

保険金の内容により,相続財産になるものとならないものがあります。課税関係も一律ではありません。

事故の相手方からの賠償の性質をもった保険金であれば,損害賠償請求権の一部相続になり,税金はかかりません。遺産分割協議書の内容とは,厳密には矛盾することになります。

生命保険金等であれば,保険金の負担者や金額によっては相続税がかかる場合があります。

いずれにしても,一度,弁護士に相談されることをお勧めします(多少費用がかかっても決して無駄にはなりません)。

質問した人からのコメント

2012/12/17 00:43:43

無料相談会へは何度か足を運んでいるんですが、軽くあしらわれている感じがします。お金を出すと言えば、真剣に聞いてもらえるのでしょうか? 受け取る金額が少ないので、躊躇していますが、後々に事を考えれば、専門家に任せるのが良いんでしょうね。
有難うございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/12/1601:30:03

こんなところで正しいかどうかわからない曖昧な答えを聞くより、
法テラス等公共の窓口に相談してはいかがでしょうか?
無料ですし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる