ここから本文です

帝王切開で出産された方お願いしますm(_ _)m 普通分娩を予定してましたが骨盤の...

kir********さん

2012/12/1608:55:54

帝王切開で出産された方お願いしますm(_ _)m
普通分娩を予定してましたが骨盤のレントゲンをとった結果、急遽帝王切開での出産が決まりました。来週です。 突然で頭の整理ができず不安で不安でたまりません。今まで手術の経験はありません。
お手数ですがアドバイスや安心する励ましのお言葉を頂けないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
878
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/12/1609:47:23

以前帝王切開で出産し、来年7年ぶりの帝王切開を控えています。

自然分娩をイメージしていたのに、突然帝王切開になり、混乱していることと思います。
私も出産時急遽帝王切開が決まり、ショックとパニックで、手術の同意書を自分で書くことすらできず、先生の説明も全く頭に入らないまま手術でした。

レントゲンで帝王切開が決まったということは、骨盤の大きさに対して赤ちゃんの頭が大きいという理由でしょうか。

骨盤を赤ちゃんの頭がなかなか通り抜けられず分娩が長引くと、脳が長い時間圧迫されてしまい、脳に障害が残ってしまうことがあります。

そのリスクを避けるためにも、帝王切開での出産のほうが安全です。
帝王切開のほうが、頭の形もきれいな赤ちゃんが生まれます。

帝王切開での出産は一部健康保険がききますので、健康保険組合に問い合わせをして(保険証に連絡先が載っています)高額療養費限度額認定証を取り寄せましょう。
限度額を越えた分の窓口支払の金額が軽減できます。

また、任意の保険に加入している場合、加入条件にもよりますが保険金が支払われますので、保険会社に問い合わせをして請求に必要な書類を確認しておきましょう。

不安もあると思いますが、手術が始まってから10分くらいで赤ちゃんに会えます。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

質問した人からのコメント

2012/12/23 00:45:42

感謝 制度の話まで教えて頂きありがとうございます。感謝します☆
予定日より早く陣痛がきてしまい3日前に緊急で帝王切開の手術をしました。無事に元気な赤ちゃんを出産致しました!!術後は痛みでつらかったですがそれ以上に赤ちゃんが可愛いので乗り切りました(^-^)
皆さんの温かいアドバイスに感謝します。
本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cec********さん

2012/12/2216:53:59

12月12日に帝王切開した初ママです。
私も40w3dの検診の時に赤ちゃんが全く下がってきてなくてレントゲン撮ったら骨盤が狭くて普通分娩無理と言われ緊急で帝王切開になりました…
朝8:30~手術が始まりました。
30分程で元気な赤ちゃんが出てきましたよ☆
下半身麻酔だった為術後は体を早く動かすように足に力を入れたり…と動けないながらもとにかく頑張りました。
看護婦さんが赤ちゃんを見せに来てくれたので元気がでました。
2日目から私の産んだ病院では歩行訓練があり点滴引きずって赤ちゃんにあいに頑張りました。
傷ですが横に15㌢程切られています。
麻酔が効いてる時はなんともないのですが麻酔が切れて尚且つ子宮収縮の点滴を打たれてたときは傷と子宮がwで痛くてナースコールで呼びまくり座薬を入れてもらいました。
2日間は点滴のみ、3日目から点滴+重湯~のご飯、私はこの3日間が本当に痛かったです。
子宮収縮の点滴が取れてからは傷の痛みだけになりました。
起き上がったり歩いたりすると本当に辛いです。
傷口をニッパーで圧迫して押さえて歩くと楽でした!!
傷口の痛みは1週間くらいありましたが座薬を入れてもらうほどの痛みでもなく、あー痛いなーくらいです。
今産後10日ですが全く痛くないです!!
母子同室の時、何回も赤ちゃんの顔で元気もらいました。
痛いのがぶっ飛ぶくらい赤ちゃん可愛いです。
最初の3日間の傷の痛みとちゃんとしたご飯が3日間食べれないのと3日間お風呂に入れないのが本当に辛かったですが…笑
傷口は痛くなくなるので心配せずにとにかく早く可愛い赤ちゃんにあえるの楽しみにしててください。
出産頑張ってください!

yuk********さん

2012/12/2201:07:45

現在、緊急帝王切開での出産後入院中の者です。
初産、手術は初めてでした。手術日を待つお気持ち、
お察し致します。
色々病院からも指示があるかと思いますが、
何か参考になれば良いなと思い、書き込みました。

■ソフトタイプの腹帯、またはさらし
私は通常分娩の持ち物として産後の骨盤ケアのものしか
準備していませんでしたが、帝王切開は傷口の保護
としてこれらを使用します。持ち物になければ。。
■薄手のタオル、またはハンドタオル
腹帯をしても傷口にパジャマのズボンのウエストゴムが
響きます。腹帯の中に一枚入れられる様なものを
用意しているタオル類に追加しておくと良いですよ
■体を拭くウェットシート
しばらくシャワーも浴びられません。恐らく病院では
濡れタオルで体を拭いてくれると思いますが、
良くあるビ○レとか8○4とかのものがあるとよりサッパリ
して重宝してます。
■マスクとガーゼ
病院内は暖房が効いていて熱く、乾燥しています。
術後しばらくは腹筋が使えず、咳が本当に辛いです。
予防策として、ガーゼを濡らしてマスクしてみて
下さい。喉の乾燥が全然違い、咳予防になります。
■ペットボトルに付けられるストロー
病院の持ち物にもあるかも知れませんが、やはり
あると便利です。
■スプーン
もし、病院の持ち物にお箸しかなければ持ち物に
加えて下さい。術後しばらくは流動食やお粥ですので。。

もし、希望出来る様であれば、術中、赤ちゃんが
産まれた後、麻酔で眠らせて貰えると良いかもです。
私は手術開始~30分で赤ちゃん誕生、その後約1時間程
かかりましたが、その一時間が長く辛かったです。
色々調べると、赤ちゃん誕生後は麻酔で。。
と言う方もいらっしゃる様で、これは病院の
やり方や麻酔の方法にもよるかもですが。。

術後の痛みは私の場合、四日目辺りからだいぶ楽に
なって来ました。
まだ、やはり歩いたり起き上がりの動作は辛いですが、
日に日に回復しますよ!
やはり動けない手術当日、翌日辺りまでは痛みだったり
沢山のものに繋がれている(点滴等)拘束感が辛い
ですが、少しの辛抱です!
後、手術前に病室のベッド回りを、必要な物が全て
寝ていても手の届く場所にある様に整えておくと
良いです。
例えばナースコールやベッドのリモコン、携帯の
充電器、ゴミ箱やティッシュ、時計の置き場等
体が普通に動く時には考えられませんが、
ベッドから落ちた物を拾う事すら本当に苦労します。
携帯の充電器も是非コードを差して、
ベッドの柵にくくり付けておいて下さいね(笑)

大丈夫、無事終りますよ!お互い頑張りましょう!

mer********さん

2012/12/2123:44:58

私も、初めての子を逆子の為に帝王切開で産みましたよ。

でも、それからちょうど1年10ヶ月後に2人目を自然分娩で産めました。
さらに二年後、そこから三年後には、3人目と4人目も自然分娩で産むことができました。

大丈夫ですよ。
質問者さんと同じように、帝王切開での出産を経験しているかたはたくさんいますから^^

tan********さん

2012/12/1713:01:39

2ヶ月前、逆子で帝王切開しました!

私も 逆子は手術当日も治る人いるから、といわれ 期待しながら いきなり、明後日手術ね。といわれました。。。

怖かったし、何よりショックでした。きっと、たくさんのママがそうかんじると思いますよ。だからお気持ち、凄くわかります!!

けど、私でもできました!無事帝王切開、受けました!から大丈夫!

私はかなり痛みに弱く、大げさなもので。。。

ママ、ファイト!!!

遠くから応援してます!!
何かあったら、いつでも質問くださいね!!

www********さん

2012/12/1611:19:52

私は現在第2子妊娠中です。
5年前、長女を緊急帝王切開で出産しました。
私の場合はへその緒が首と腕に絡まっていて陣痛がくると胎児の心拍が低下するためでした。

私も普通分娩のつもりでいて帝王切開が決まって2時間後くらいに出産でした。

不安で怖くてなんとも言えない気持ちでしたが、出産方法はいかにしろ赤ちゃんに会えた時は涙が出ました。

来年7月にはまた帝王切開での出産ですが、今から不安です(笑)でも赤ちゃんに会えるのを楽しみに心の準備をしていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる