ここから本文です

伯爵と侯爵ではどちらが階級が上なのでしょうか???

kot********さん

2006/11/521:29:22

伯爵と侯爵ではどちらが階級が上なのでしょうか???

閲覧数:
20,211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Leon Toyさん

編集あり2006/11/521:53:38

日本、ヨーロッパにおける爵位(貴族の位)は上から順に

公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順番です。

欧州になるともっとたくさんの位(大公爵、準男爵、騎士など)が出てくるのですが、日本における華族制度(1884年~1947年)ではこの五階級が華族だと制定されました。

ちなみに伯爵と侯爵の英名はEarl(アール)とmarquis(マークイス)といいます。

よって質問では侯爵<伯爵で侯爵のほうが一段階、位が上です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B5%E4%BD%8D#.E3.83.A8.E3.83.BC....

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2006/11/523:16:09

侯爵が階級では、上です。

伯爵とは、五等爵(公・侯・伯・子・男)の第三位。

侯爵とは、五等爵(公・侯・伯・子・男)の第二位

五等爵とは、公爵(こうしゃく)・侯爵(こうしゃく)・伯爵(はくしゃく)・子爵(ししゃく)・男爵(だんしゃく)の五階級の爵位です。

中国周代(紀元前7世紀頃)、天子(皇帝)が諸邦(各地域)を統括する者に与えられた称号です。

「諸侯(古代中国で、天子から封土を受け、その封土内の人民を支配していた人)」という語が示すとおり、各邦の君主は基本的に「侯」を称する。

「公」は周王朝の政治機構の中で、特別の地位(職分)を得た諸侯が号したもの。

「伯」は周王室と特別の親縁関係(擬制的な物も含めて)を表示するために号したもの。

「子」、「男」は諸侯の国内の族的秩序を示すもので、必ずしも諸侯(邦を統括する者)が号するものでは無く、“子”は君主との擬制的関係を、“男”は族集団内での一般成員を指す言葉だった。

参考:「殷周時代の王と諸侯」平勢隆郎

日本では、明治2年(1869)旧公卿・諸侯の身分呼称として定められたが、同17年の華族令で五等爵を制定、国家に功労ある者もこれに加えられ、種々の特権を伴う世襲の社会的身分となった。

日本国憲法施行 (昭和21(1946)年11月3日 公布. 昭和22(1947)年5月3日 施行)により廃止。

sax********さん

2006/11/521:35:22

大体どこの国でも以下の様なような序列のようですね。

1公爵
2侯爵
3伯爵
4子爵
5男爵

ですから侯爵の方が上です。
http://www.geocities.jp/japan_aristocrat_association/kizoku.html

eee********さん

2006/11/521:35:16

日本では:公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵・・・の順になり、公爵が最高爵位です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
明代の爵位
明代になると、皇族たる宗室と功臣や外戚との爵位が異なるようになった。宗室以外の者に与えられる爵位は、当初古来からの五等であったが、後に子・男は保留されて公・侯・伯の三等となった。

一方、宗室に与えられた爵位はより複雑なものとなっている。太祖の時代に襲封の制度が定められた。皇子は親王に封ぜられ、親王の嫡長子で10歳に達した者は王世子に立てられ、嫡長孫は王世孫に立てられ均しく一品が与えられた。10歳に達した諸子は郡王に封ぜられ、郡王の嫡長子は郡王世子に、嫡長孫には郡王長孫に立てられ均しく二品が与えられた。諸子には鎮国将軍が授けられ従一品が与えられ、孫には輔国将軍と従二品、曾孫には奉国将軍と従二品、玄孫には鎮国中尉と従四品、来孫には輔国中尉と従五品、六世以下には皆奉国中尉と従六品が授けられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B5%E4%BD%8D

viv********さん

編集あり2006/11/521:31:54

爵位

爵位(しゃくい)とは、主に古代から中世にかけての国家や現代における立憲君主制に基づく国家において貴族や国家功労者に対して血統または功労に基づき授与または世襲により継承される階級別の栄誉称号のことである。古くは中国の周にさかのぼり、諸侯の封号として爵位が授けられ、その慣行は清代まで続いた。また近代の日本の華族、ヨーロッパ・ロシアの貴族でも用いられた。五爵(ごしゃく)、公・侯・伯・子・男(こう・こう・はく・し・だん)などともいう。なお、タイの爵位制度に関してはラーチャウォンを参照。有爵者への敬称は「閣下」または「卿」。天から授かった徳を天爵というのに対して、爵位や位階官禄のことを人爵という。


公爵 > 侯爵 > 伯爵 > 子爵 > 男爵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B5%E4%BD%8D

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる