ここから本文です

冬の北海道の室内温度はマイナスになるのですか?

kai********さん

2012/12/1620:32:07

冬の北海道の室内温度はマイナスになるのですか?

閲覧数:
3,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2012/12/1622:35:23

どこまで暖房するのかによります。

北海道の住宅は断熱をしっかりしているので、あまり長時間暖房をしなくとも氷点下にはなりません。
暖房している間は冬でも室内では薄着と云うライフスタイルの家も少なくありません。

ただ、北海道と言っても広いので、断熱性能が低い住宅に住んでいる方もいる訳です。
そのような住宅では、室内で厚着をしたり寝具を暖かいものにしたり(電気毛布や羽毛ふとん等)して、部屋全体を快適な温度にするのではなく、体を暖かく保つ事で寒さを防ぎます。
このケースでは、朝方に氷点下となる家もないわけではありません。(いくら何でもマイナス20℃なんてことはありませんが)

江戸時代には、東日本ではほとんどの人がそうやって暮らしていたのですから、出来る訳がないとか無理だろうとか考えるのは間違いです。
(まあ、そこまで遡らなくとも、私が小さい頃住んでいた家は、厳寒期の朝の室温がマイナス10℃以下とかでした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/12/1620:35:12

マイナスになったら・・・

水は凍結するし、人間は凍死するので、まずなりません。

ウチは朝のストーブが点火する前で、6~8℃はあります。<今のとこ。