ここから本文です

蓄膿の診断って、なにをされるのですか?教えてください。

ju_********さん

2006/11/523:47:36

蓄膿の診断って、なにをされるのですか?教えてください。

閲覧数:
763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2006/11/600:01:26

まずはレントゲンとるだけで蓄膿(副鼻腔炎)かどうかはわかりますね
分泌物の滞留があれば映ります。
炎症の程度や範囲を知る為にはCT検査。
それが慢性かアレルギー性か好酸球性か副鼻腔真菌症かどうか、くわしく調べるには採血。
あとは、所見や問診。

鼻に内視鏡のような器具つっこまれるような辛い検査はあまりありませんが、ごくたまに内視鏡で分泌液を採取して培養試験をすることもあります。

ただ、医師が鼻の穴開いて中を見ることは多くの場合あります。(これがいちばん辛かったりして)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2006/11/523:50:18

レントゲンと、MRIを撮られました。
MRIは大げさだなーと思いました。