ここから本文です

駐車場(コンクリート)のオイル汚れの落とし方

shi********さん

2012/12/1708:50:25

駐車場(コンクリート)のオイル汚れの落とし方

4か月間おそらくエンジンオイルが漏れており、駐車場がオイル汚れが広がっています。
何度も拭き取ろうと下にトレーか何かおいて対策しようと言っていましたが、
パーツクリーナ―(?)で落ちるから大丈夫と主人は言っていたので今まで放置でした。
いざ掃除しようと思ったら広範囲過ぎて…
分譲マンションの駐車場ですし、色を塗りなおすわけにもいかず…

パーツクリーナ―で表面のオイルは拭き取りましたが、全然落ちません。
根気よく続けていたら目立たない程度に薄くなりますでしょうか?
業者とかを呼んだ方がいいのでしょうか?

もっと早く対策を取らなかったこと後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2012/12/1709:28:16

もう業者の高圧洗浄に任せたらどうでしょうか?

できるだけ、さっさとした方がいいと思いますよ。うっさいのから文句言われる前にね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2012/12/1720:28:52

もう少し早めに処置すべきでした。

エンジンオイルが漏れてコンクリートに汚れがついた部分全面に天花粉(ベビーパウダーでもOK)を振り掛けます。

食器洗浄用中洗剤を水で薄めて霧吹き状にし、天花粉がコンクリートに染み込むまでしっかりと噴霧します。

デッキブラシで擦ります。

この繰り返しで綺麗になるはずですが、特に雨天の日は油のギラギラ模様が露出して来ますので、水で薄めた中性洗剤を噴霧して目立たない様にしてください。

この油汚れを完全に除去する為には 「忍耐と努力」 が必要です。

必ず綺麗になりますので、諦めずに実行してください。

sao********さん

2012/12/1712:06:24

他の回答者の方も言ってますが、残念ですが私(清掃業)も何度か依頼された事がありますが、完全に除去することは出来ません。

方法としては、表面のコンクリート部分の油を除去後塗装。

表面の油を除去しないと塗装が乗らないので・・・

まぁ、ぶっちゃけ、分譲マンションで、10年以上住んでいたとしたら、問題無いかと・・・

気になるようでしたら、お近くの業者さんへ相談しましょう。

kei********さん

2012/12/1711:16:23

コンクリートやモルタルに付いたエンジンオイルの汚れは中まで染み込んでいるので、強アルカリ洗剤、酸性洗剤、パーツクリーナー、高圧洗浄機(業務用)試しましたが、全く歯がたちませんでした。

諦めるしかなさそうですね。(-_-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる