ここから本文です

バレエの発表会について ご意見いただければと思います。 6才の娘がバレエを習...

sar********さん

2012/12/1713:07:36

バレエの発表会について
ご意見いただければと思います。
6才の娘がバレエを習っております。
また友人の子も(娘と同年)バレエをやっており 有名バレエ団の教室に入りました。
先日そこの発表会があり、

有料のチケットを頂きました。一枚3000円 指定は5000円
だそうなんですが 娘と私の3000円のを2枚頂き、その際に
「大きい目立つ花束持って来て!!・・・けどお返しが大変かな?」
と言ってたので「そうよ!大きいお返しお願いします(笑)」と言っておりました。

後々もともと一緒に習ってた先生(ここはもうやめました)へ招待5000円の指定をあげてたみたいです。
先生はチケット代位の花束を持ってくと言うので
私は 花束とバレエで使える品と本人が欲しがってたものを2点計3点をプレゼントしました。
メッセージカードをつけて。おもっきり派手にラッピングしました。
場所がまた遠くて車で1時間30分以上かかり バレエは夕方開演とかが多く その時間の関係で
チケット持っていない家族も連れて
会場のロビー(チケットなくても入れる場所)で待機してもらい、発表会後 外でご飯を食べ帰宅したのですが。

当日夜に彼女からありがとうのメールがありました。
私と娘が持って行ったプレゼントに自分の娘ががはがは笑ってるとか。
どういう意味がわかりませんでしが それから数カ月 お返しなんてありません。

毎日園で顔合せますが何もなく。他で顔合わせても何もなく。
指定の席で招待した先生には「お花ありがとうこざいます。うちのこどうです?」
とかいいながらお礼の菓子折りを私の目の前であげてました。

別に御返しを期待してたわけではないのでいいんてすがね。(本当です。気持ちの問題だと思うので)

有料の発表会はそんな感じでしょうか?
うちの娘が通う教室は2年に一回は発表会があり先生がプロじゃないからと
有料のチケットにしたことがなく (ゲストに有名な方がいても)
無料しか経験したことがないのです。
我が家はお花をくれた友達、来てくれた方には当日会えばお礼を言い、後日両方に
お礼の品を持って行き 娘に一人一人にちゃんと「ありがとう」を言いなさい。
と言っています。(娘から渡してます)
ここまでは・・おおげさかもしれませんが我が家の話です。

彼女の所が発表会して数週間後に地元でうちの娘のでる芸能発表会があり
整理券なくても入れるところへ 「●●ちゃんとこみたいな素敵な発表会ではないけど
来てね」と整理券を渡し地元だしトップですぐ終わるしと来てくれる事は期待してました
すんなり整理券をもらってくれたので。
けどこれも来てくれず。。。
これは私も遠くまでいったので少しでも見に来てくれるかな?と思いましたが・・・
来てはくれませんでした。
予定があるなら言ってくれればと思い正直がっかりでした。

御返しなくてもお互いさまでバレエの発表会に行くとかすると聞いた事もあるので。

娘さんがバレエ習ってるお母様 今後の勉強として教えてください。

1. 有料のチケットの場合はお返しはないのがルールですか?

2. また上記がなくても お互い発表会は見にきたりしないのか?

よろしくお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,437
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/12/1718:38:24

余りに常識が外れているので回答しました・

1 どんな場合でもお越しいただいたんですから、お礼はします。お返しは欠かしません。

2 観に来ていただいたのですから、なんとか行ける様に努力します。花束やプレゼントなど同じ位の金額の物を用意します。

大体バレエ団付属か知りませんが自慢したいだけなんですよ。

心がバレエに向いていない。

うちの子どうですか~?なんて先生に聞く親はろくなもんじゃない。

あなた様がお子さんに教えている事はいい事です。

バレエ、・・・・観ていて感動出来る舞台ですよね。

多分ですが、そのお母さまとお子さん長続きしませんよ。

どこのお教室にも居る勘違いな親です。

芸事ですから素直な心が一番。

私ならその方からのお誘いは受けませんね、用事を作っていきません。

お子さんがのびのびとバレエのレッスン出来る様に

あなた様らしく行きましょう。ね。

質問した人からのコメント

2012/12/18 19:10:28

降参 色々なご意見大変勉強になりましたm(__)m ありがとうございます(^^) 皆さんベストアンサーに選びたいのですが 「私らしく・・・」と言って頂いた言葉が心に響きましたのでベストアンサーに! みなさんありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/12/1721:48:48

お呼びした場合は「来てくださってありがとう」
呼ばれた場合は「今日はおめでとうございます」
の気持ちを込めて、贈り物をお互いにしあうのが暗黙だと思います。
この場合、チケットの有料、無料は関係ないですよね。
それから、自分の時に来ていただいた方からのご招待は伺う、
もマナーだと思います。
お嬢様の芸能の発表会も、整理券までいただいていてもし行かれないのであれば
事前に連絡するのが一般的な大人のお付き合いですよね。
今回特に罪深いと思うのが、

>>「大きい目立つ花束持って来て!!・・・けどお返しが大変かな?」
>>と言ってたので「そうよ!大きいお返しお願いします(笑)」と言っておりました。

こんな会話があったにも関わらず!?ですよね。
ただただ、「礼儀知らず」なのですよ。
自分の意思で無理して行ったのだ(←お友だちの発表会)
来るも来ないも相手次第(お嬢様の発表会)
と解釈するのですよね。

>>御返しを期待してたわけではないのでいいんてすがね。

の質問者さんの仰る通りです。
お互い様が成立しない方なのです。
「もう今後はあまり関わりたくない方だなと」思ってオシマイにすると思います。

cut********さん

リクエストマッチ

2012/12/1713:23:28

それはあまりに先方に礼儀がないですね。
地域によっても違いがあるかもしれないとは思いますが、
お返しもないし、自分の子供の時は来てもらっていながら
来てくださった方の子供さんの発表会には見にも行かず、
しかもその非礼を詫びる言葉もないとはあきれます。
それはたぶんそういう性格の方なのでしょうね。
これからはチケットを買って行く必要もなければ、
招待されても用事があるからと行かなくても良いと思いますよ。

ちなみに私どもの地域では基本お礼は当日か後日、
お返しはやはり頂いた分~7割に相応するくらいを目安にお返ししますね。

発表会に見に来てくれた方の所はこちらも行きますし、
お相手も当然のように来てくれます。
招待されたなら招待し、チケットを買って頂いたなら
こちらも購入してから伺います。
その時もお互いに花束かプレゼントは基本ですねぇ。。。。

本当に礼儀のない人がいるものですねぇ。。。あきれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる