ここから本文です

12月29日〜31日に行われるコミックマーケット83って、カタログを買わないと入場で...

沙奈さん

2012/12/1720:20:24

12月29日〜31日に行われるコミックマーケット83って、カタログを買わないと入場できないんでしょうか?

また、カタログはどこで買えるんですか?

補足公式サイトは見ましたがよくわからなかったんです…
なんかすいません(; ̄ェ ̄)

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2012/12/1720:31:02

コミケはカタログがなくても入れますが、カタログにある情報がないと確実に死ねます。事前の情報収集は怠らないように。
冊子版カタログ・DVD-ROM版カタログともに現在発売中、コミケットサービスやアニメイト・とらのあななど「その手の店」で売っています。またコミケ公式HPからweb版カタログ(ベータ版)が見られます。
しっかり下調べをして十二分に用意をしたうえで参加してください、ちゃんと準備できない人間は参加資格はないです。冬コミは「日帰りで南極経由で砂漠に登山に行く」ようなものですから。

質問した人からのコメント

2012/12/17 20:36:21

降参 ちゃんと質問に答えてくれてありがとうございました…
てゆうかいちばん常識ありますね…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/12/1720:23:35

公式ホームページに全て記載されていますので公式ホームページをご覧下さい

tok********さん

編集あり2012/12/1720:31:42

補足について
そうか、読んでも理解できないほど日本語が不自由なんだな
もう少し大人になって日本語が理解できるようになったら来い
はるか未来で会えるのを楽しみにしている

公式サイト読んでこい
話はまずそこからだ
読んで理解できなかったら再度質問してくれ

tri********さん

2012/12/1720:30:06

コミケに限った事ではありませんが、
同人誌即売会に行こうと思う場合、

・そのイベントの公式サイトを全てみる
・わからないことを「自分で」調べる
(もし同人に詳しい人がいたら聞いてもOK。最低限の知識は身につけて連れて行ってもらうのがベスト)

という工程を経てくるのが普通であり、最低条件です。
細かなルールもありますし、
そのルールやマナーを「きちんと理解していること」が求められます。
まず行ってみよう、が通じないと思って下さい。

公式サイトを見てわからない、ということは、
小さな即売会イベントにも行った事が無い、と言う事かと思います。
コミケは日本最大の即売会。(ということは世界最大です)

赤子がF1出るようなマネやめてください。
これから準備して間に合うものではありません。
問題を起こさなければいい、と思う方もいますが、何か起こってからでは遅いのです。
コミケはサークル参加(売り手)、一般参加者(買い手)、スタッフ全てが「参加者」という並列の立場です。
お客様はいません。
困った時に助けてくれる人はいない、ということです。

どうしても、というなら今から頑張って夏コミを目指して下さい。

KYさん

2012/12/1720:31:48

ド素人さんですね。 来ないでください。




じゃキツイか。
カタログは必須ではありませんが、サークル目当てで行くには必要です。
企業ブースだけなら、無くても、コミケサイトの注意書きを読めばいいのかな。

今回は脅迫を受け、トラブル回避のため
手荷物検査がそれなりに行われ、入退場が自由になるのは早くても12時過ぎでしょう。

素人さんが行くなら、午後2時以降を勧めます。