ここから本文です

日本の戦国時代に負けた国の国民(農民、町民)はどういう扱いにされたのですか? ...

rah********さん

2012/12/1720:39:39

日本の戦国時代に負けた国の国民(農民、町民)はどういう扱いにされたのですか?
家財をすべて略奪されたり、女は強姦されたり、男は奴隷とされたのですか。

補足戦国時代の日本で最大に「奴隷狩り」を行ったのが
「史料」では「織田信長」と、前回の質問の答えにあるのですが、
実際どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,497
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2012/12/1722:38:25

当時の戦乱時の混乱は大阪夏陣図屏風に詳しく描かれています。

戦乱時は武士だけでなく混乱に乗じて略奪する野党も大勢いました。

女も男も売られたり殺されたりしました。

しかし民衆もそうならないため戦の起きる前に山奥の寺に避難したりしてたそうです。

しかし大阪夏の陣では大都市が戦乱になったため混乱になった様です。

質問した人からのコメント

2012/12/22 00:36:51

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2012/12/1722:17:09

日本に奴隷なんていません。
国と国との戦いではありません。家と家との戦いです。質問者様がおっしゃる「国民」は無関係です。勝利して領地を奪えばその民衆もわが民となるのですから、そんな無体なことしません。
また、雌雄を決する大戦でない局地戦でも強姦などありえません。そんな余裕ありません。ヒット・エンド・ランでなければ、後詰にやられちゃいます。

kei********さん

2012/12/1720:57:59

基本的には年貢の納め先が変わるだけ。
しかし戦場になった村などでは話は別です。兵士は期間限定の普段は農民の雇われ兵が殆どでしたので勝った時のボーナスを出す代わりに限定された都市や村などでの略奪を許可するようなことはありました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuj********さん

2012/12/1720:57:20

質問する前に20秒ほど考えればわかりそうなものなのですが。

かなみさん

編集あり2012/12/1720:53:55

どうもなりません。
日本人は遊牧民族ではないので虐殺などされません。
戦争に負けた勢力の農民は新しい勢力の農民となり
年貢を今まで通り納めるだけです。
まあ、それでも一時的な強姦や略奪はあったかもしれませんが、
せっかく手に入れた新しい土地で民の機嫌を損ねると
統治がうまくいかなくなる恐れがあるのでそういう事も少なかったです。

ちなみに迫害を受けるのは城の中に居た将兵や女中などです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる