ここから本文です

卒論の引用に、先輩の卒論を使っても良いのでしょうか?

tenbinさん

2012/12/1723:49:03

卒論の引用に、先輩の卒論を使っても良いのでしょうか?

ジェンダーの卒論を書いているのですが、「ジェンダー」という概念を説明するのに、先輩の卒論から引用しようと思ってます。

先輩も同じジェンダーの卒論ですが、種類は違います。(先輩は経済関係のジェンダー問題で、僕はメディアのジェンダー問題です)

でも、卒論の引用に卒論を使っても良いのでしょうか?

誰か教えてください<m(__)m>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/12/1803:17:47

卒論の引用に卒論を使うのは、全く問題ないです。

学会誌に載っている査読論文だって、卒論が引用されていることはあります。
もちろん、その必要があること、その卒論が引用に値する内容・水準であることが前提です。

あなたの例の場合、
>「ジェンダー」という概念を説明するのに、先輩の卒論から引用しよう
とのことですが、
ジェンダーの概念を説明するだけなら、もう教科書レベルのことであるし、そもそも引用は必要ないことかもしれない。
また、何か引用の必要があるにしても、卒論のように公開性の低い文献を使うよりも、もっと適当な文献は
いくらでもあるのでは?そうした場合、卒論からの引用は不勉強と捉えられかねません。

繰り返しますが、卒論の引用に卒論を使うのは問題ないですが、
あなたのケースでは、質問文を読む限りはその必要性に疑問を感じます。

質問した人からのコメント

2012/12/21 23:12:25

感謝 回答ありがとうございます。daisuke0226444さんもありがとうございました☆
これで論文が書けます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2012/12/1723:52:38

社会科学系の論文は、ほとんどが他の学者の説を引用して説明しています。
それから考えれば引用しても大丈夫です。
ただし、引用するのであれば、引用についてきちんと「○○○から引用」と論文内で記載が必要です。
それをしなければただの「盗用」になってしまいます。

※指導教授の許可は取っといた方が良いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる