ここから本文です

病院に勤務の皆様、健康診断について教えてください。かかりつけの病院での健康診...

kai********さん

2012/12/1802:08:49

病院に勤務の皆様、健康診断について教えてください。かかりつけの病院での健康診断の結果を提出して、勤務している病院での健康診断を免れることは可能ですか。

閲覧数:
4,487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2012/12/1808:44:35

>病院に勤務の皆様、健康診断について教えてください。かかりつけの病院での健康診断の結果を提出して、勤務している病院での健康診断を免れることは可能ですか。
--->可能です。ただし、以下の条件が全てクリアされることが必要です。
1,貴方様の勤める病院の指定する健診項目を全て満たしていること。
※法律的には、就職時健診項目程度を実施していれば大丈夫ですが、1,を理由に認めない院所もあります。
ですので、病院と同じ項目を実施していれば何の問題もありません。

2,貴院の健診結果管理が【健康診断個人票】のように医師などの記載・印章が必要な場合は、それに受診された病院の医師に記入が必要である。

3,貴院の総務・管理者が認める。
※法律的には、他院での実施でも可です。上記1,2さえクリアされていれば法律的には問題がありません。しかし、色々文句を言って、嫌がらせや拒否する所が多いので3,も必要条件としました。

質問した人からのコメント

2012/12/21 01:45:52

ありがとうございました。
2を読んだ時に「なるほどな」と思い、
3を読んだ時は「そうだな…」と思い、
1〜3の丁寧な回答に、そして早い回答に、嬉しく思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/12/1804:54:20

有効かどうかは、一度勤務先に問い合わせてみてください。
と、言うのは、労働安全衛生法では病院も「事業所」として職員や従業員の健康管理を行うのは一般の会社などと変わりませんので、「定期健康診断」の類であれば検査項目や過去の分のデータの比較など、わりと細かな書式が決められている場合が多いので、ダメと言われる事も有るかもしれませんよ。
個人的に提出する健康診断自体なら、法定の有効期間(3~6ヶ月以内のもの)で、検査項目などが満たされていれば、書式に特にこだわらなくてもいいのですが、事業所主体の集団健診の場合は、特別な理由が無い限り「決められたとおり職場で受けてね」って言われることが多いです。
同僚にイロイロ勘ぐられたくないから、職場での健診はいやだと言う人は少なくないのですが、他で受けると費用も手間もかかりますし、ここは一つ職場で受けたらいかかですか。