ここから本文です

「能ある鷹は爪を隠す」という諺について 優れた実力の持ち主がそれをひけらか...

rayla0512さん

2012/12/1817:10:29

「能ある鷹は爪を隠す」という諺について

優れた実力の持ち主がそれをひけらかさないのは何故でしょうか?


諺の通り立派な人には謙虚な方が多いですよね。

しかしその背景には何らかの心理というか、一種の処世術のようなもの(少しいやらしいですが)があるのではないかと考えています。

・自分が優れていることで他人に劣等感を持たせないため
・嫉妬されるのを未然に防ぐため

本当に賢い人はこの辺りを考慮しているのでは?というのが私の予想です。


実際のところ、どう思われますか?

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

閲覧数:
35,099
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1918:26:15

優れた実力の持ち主がそれをひけらかさず、謙虚な人が多いのは、以下の理由によると思います。

「能ある鷹は爪を隠す」というのは、有能な鷹は獲物に知られないように、普段は鋭い爪を隠し、いざという時にだけその真価を発揮するということです。 これは、鷹は爪を見せてしまうと獲物に逃げられたり警戒されてしまうことを知っているように、優れた人は、日ごろから高い能力を見せつけてしまうと周囲から偉すぎて近ずきにくい人物と敬遠されてしまうということを知っているので、それをしないようにするので、謙虚に見えるという意味もあります。

中途半端な実力の持ち主は、自分自身が誰かに伝えない限り、自分自身が優れているとうことを知らせることが出来ないので、自分から相手に自慢げに吹聴するしか方法がありませんので、謙虚にはできませんが、優れた実力の持ち主は、普段から、それをひけらかさなくても、いざという時には、人をあっと言わせるような実力や結果を見せて分らせることが出来るという自信があるから、謙虚でいられるという面もあります。

また、優れた実力の持ち主というのは、そこまで到達するために、多くの優秀な人間との出会いも経験し、「上には上がある」ということも知っているので、天狗にはならないということも、謙虚の理由にあると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/20 19:53:40

「上には上がいる」という発想はありませんでした。本当の鷹は爪を見せるよりも磨く、また隠す爪のないトンビもいるという指摘をされた方にも納得です。大変参考になりました。ありがとうございました。

「能ある鷹は爪を隠す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popokana514さん

編集あり2012/12/1912:26:17

私も質問者様と同じように思います。
結局のところ、謙虚にしている方が得することが多いんじゃないでしょうか。
あとは、本当に優れている人はアピールするまでもなく他人に優れていることが伝わってしまうものです。
自分でひけらかす必要がないんだと思います。
できない人間ほど自分を大きく見せようとします。

2012/12/1900:14:55

能ある鷹は 能力をひけらかす暇が有れば 爪を研ぐ事に時間を掛けるでしょうから

2012/12/1818:25:28

あとは 上には上がいるということをしっかり心得ているからかと

自分より優れた人間だって多分居るんだから、と思うと
自分の実力も、ひけらかす意味はないかな と思えますよね

処世術なのは確かでしょう
こういう類の能力は、他人に言われても完璧に理解できるようなものではなく
感覚で掴むものですから。
精神的に成長するに・経験を積むにつれて
自分で自覚するしかないですしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2012/12/1817:57:33

「アイロニー」の元の意味は、ソクラテスの用いた問答法
のようです。自分を無知として相手に問い求め、相手の
無知を暴いて知恵を得るという方法らいしです。

2012/12/1817:18:21

爪を隠してるんだ
そう思わせるために手元(?)を隠している
狡賢い鷹も世間にはいます
正体はトンビかも知れませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。