ここから本文です

日本を代表する天文学者と言えば?

ano********さん

2012/12/1906:25:47

日本を代表する天文学者と言えば?

知っている範囲では

・ニュートリノの研究でノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏
・インフレーション宇宙論を提唱した佐藤勝彦東大名誉教授
・千葉工大惑星探査研究センター所長の松井孝典東大名誉教授
・国立天文台副台長の渡部潤一教授 (NHKテレビの出演回数は業界No.1?)
・「はやぶさ」のプロジェクトマネージャを務めた川口淳一郎教授 (天文学というより工学畑かもしれませんが)
・東大数物連携宇宙研究機構長の村山斉氏 (一説によると、学長より高給だそうですが、噂の真偽は?)
・系外惑星研究で高名な井田茂東工大教授

といったところですが、これらの方々以外で、「この人を忘れちゃいけないよ」という人があれば、教えてください。

閲覧数:
969
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2012/12/1911:12:05

東大名誉教授 竹内均(地球物理学)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hot Jupiterさん

2012/12/1913:40:26

亡くなった方を挙げてもいいの?

だとしたら、京大名誉教授の林忠四郎氏。
太陽系形成理論の「京都モデル」を完成させた。この理論は、後に「標準モデル」として太陽系形成理論の基礎として認められている。

小柴昌俊氏と佐藤勝彦氏は、天文学者というより物理学者。先の回答者さんが挙げられた竹内均氏は地質学者ですね。

sit********さん

2012/12/1911:48:09

中野主一、 すくなくとも、新天体情報のネットワークの日本の代表であり、世界の中心のひとつ。