ここから本文です

長文です。派遣(時給のお仕事)を辞めさせてもらえない・・・? 11月から公共施...

tul********さん

2012/12/1918:38:20

長文です。派遣(時給のお仕事)を辞めさせてもらえない・・・? 11月から公共施設の案内のお仕事をしています。けれども体力的に辛く、今日も体調不良で熱があります。契約は12月いっぱいで、明日を含め、

あと3日間、勤務が残っています。

そこで、「申し訳ありませんが、体調不良でしばらく回復しそうにありません。明日だけでなくあと数日の勤務も出来そうにないので欠勤し、このまま契約満了で退職、ということでお願いします」とメールをしました。

派遣会社からは、「唐突で困る。明日はともかくあと2日、来てくれませんか?」と言ってきました。

けれども体調は本当に悪く仕事は立ち仕事で寒い場所で、勤務などしたら本格的に体調を崩しそうで、したくないのです。
やはり、勤務するのが筋なのでしょうか?

ちなみにこのお仕事は、

・週に2回勤務、ということで契約しましたが、週に3回、シフトが入っていたことが数回。
(初月伝えましたが、次月も同じでした)。

・感染性胃腸炎にかかり、高熱も出ましたが、翌日も「出勤できませんか?」と言われました。
公共施設で、大勢のお客様と接する仕事です。

・大勢の人と接する為うつるのか、体調を崩してばかりで、咳止めや風邪薬を飲みつつ働いています。
家族がひとり、急に退院してきたので、私がその家族にうつすことも心配です。

・派遣先にひとり、意地悪な職員がいて、まだ3日目ぐらいに、恫喝、罵倒され、今でもその人を見ると、心臓がドキドキいいます。
数日前も、非常に大きな声で叱責され、心臓が痛みました。

・コーディネータさんからの説明と、現場の人の説明が違います。勤務とは関係のないような通訳の仕事もしなければならないようです。

・時給は低く、交通費も出ない為、実質上は最低時給より低いような感じです。これは承知の上でした。職員さんの補助的な仕事とも聞いていたので、時給の低さから察するに、通訳ボランティア程度の心構えで参加しました。
けれど、私は、基本的に真面目なので、一生懸命にやり、お客様からの苦情は出ていません。

・私を採用するにあたって、誰かを断った、ということはありません。研修は1日ありましたが、その研修の日からいきなり現場に立ちました。ですので、私にそれほどお金はかかっていないと思います。慢性的に人手不足のようです。

質問ですが、辞めても大丈夫ですか?
体調の悪さを押して、あと2日、寒い場所で立ち仕事の勤務は自信がないです・・・・

精神的にも弱っていますので、辛口のアドバイスはご遠慮いただけたら、と思います。

補足皆様有難うございます。そうですね。電話をするべきでしたね。すでにメールを3通程送信してしまい、派遣会社からは1通返信がありました。その後は返信が無いのが不安です。今朝も目まいが強く、やっぱり勤務は無理そうです。私が採用される以前は私抜きでシフトは回っていたようだし、あと3日だし、時給も安いし、体調も悪いしと、簡単に考えていましたが、やはり私の考えが甘かったです。慢性的に人手不足のようですし。派遣会社からの返信が無いのが不安です。仕事は頑張ったのですが免罪符にはなりませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

編集あり2012/12/2021:35:44

【補足を受けて】
派遣の世界は開きなおってバックレる人もいますが、ご質問者様の質問をみていると、きちんとケリをつけた方が心身の健康を取り戻す第一歩となるのではないでしょうか?
あまり参考にならない回答ですみません。

ですが、ご自身の体調の方が重要です。
電話で出勤できないことを伝えましょう。
心身共に体調を崩している時は電話も辛いかもしれませんが、(多少、怒られることがあるかもしれませんが)「ご自身の体調のため」と心を決めて、出勤できないことを伝えましょう。
「説得してもどうにかならない」と伝われば、派遣会社も折れます。

質問した人からのコメント

2012/12/25 12:19:55

結局派遣会社から連絡は無く、このまま退職になるようです。迷惑をかけたな、と思いますが、でも、在職中の私の貢献度のほうが高いと思うことにしました。そうですね。私はきちんとケリをつけたい性格ですね。でもHard work doesn't pay off的な世の中なので、頑張り過ぎず自分にも周りにも迷惑をかけないように学習していきたいです。他の皆様、補足にもお答え頂いた皆様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 千葉県の求人情報(55,348件)

学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
学校法人職員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
職員の方と一緒に進めるので安心!大学での事務アシスタン...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(1)
エンバイト
総合職~中途職員多数活躍 / 風通しの良い校風です~
  • 学校法人 河合塾
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(7)
doda
[A][P]夏休み限定!放課後ルーム補助員(登録制)
  • 船橋市 職員課 採用労務係
  • 正社員
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
生徒に寄り添う教務事務!残業10~20時間(毎年正職員登用...
  • 学校法人駿河台学園
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(22)
doda
【大学事務職員】3年以内の正規登用率94.7%! 7/1書類必着
  • 学校法人 帝京平成大学 |帝京大学グループ
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県市原市
マイナビ転職
デイサービスでの介護正職員
  • 社会福祉法人 アコモード
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 千葉県我孫子市岡発戸
求人ジャーナルネット
訪問介護での訪問介護職員
  • ニチイケアセンター君津
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県君津市
求人アスコム
デイサービス 看護職員
  • ツクイ船橋三咲【2713】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 千葉県船橋市三咲
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2012/12/2000:20:45

確かに唐突で困る申し出かもしれませんが、そこまで追い詰められてしまっているのですよね。

早期退職が契約違反だという話ならば、そもそも、採用条件と違う事を伝えればいいと思います。
派遣会社だって、すぐ社員が辞めてしまうような環境のばしょに次の社員を入れたくないと思いますよ。
罵倒するような人がいる、という問題点はきちんとお伝えした方がいいです(メールで構わないと思います)それが、最終的には
派遣元にとって有益な情報ですし。

もし、どうしても出勤しなければならない場合ですが、カイロ使ってます?
体が冷えていると神経が過敏になり、精神的に参りやすくなると思います。私も職場が寒いのでカイロは手放せません。

ran********さん

編集あり2012/12/2123:00:47

筋の問題で言えば、派遣会社と質問者さんは雇用契約を交わしている分けですから、あと2日勤務するのが筋でしょう。しかし、質問者さんは、その2日間も勤務出来る状態ではないという事だと思いますので、メールではなく、担当者に直接、口頭で退職の意思を伝えましょう。

『申し訳ありませんが、身体的にも精神的にも限界で出勤出来ません。退職させてもらいます』と明確に伝えて下さい。質問者さんの状態は【契約満了】という事ではないので、その文言は避けた方が良いです。派遣元の怒りを助長するだけですので。また、退職の意思表示でメールはいけません。

細かな事情は、もはや関係がない状態ですので、『辞めさせてもらえませんか?』というお訊ね口調でなく、もう1日も出勤出来ない事を直接、口頭で明確に伝えて、謝罪し、電話を切れば問題ありません。派遣元には質問者さんを【強制的】に就労させる事は出来ませんし、その権利もありませんので。

しばらく休日を取って、体調を万全にして、また終了に望んで下さい。中途半端な精神状態や身体状態だと、次の仕事にも悪い影響を及ぼしかねないので、今は体調を万全にする事が急務でしょう。

■補足
もう結論は出てしまいましたかね。派遣という雇用形態で就労する派遣社員はいくら仕事を頑張っても、報われない事が多いですので、なるべく、直雇用のお仕事を模索する事をお勧めします。

ban********さん

編集あり2012/12/2014:58:01

こんにちは(^-^)

大丈夫ですよ。辞められますよ。

ただ 少しだけ 勇気をだして はっきり

本当に動けないんです。
今 点滴を打ったところです。
病院の先生には 最低1週間は安静にするように言われました。
悪化すると入院です。と言われました。
また 2~3日毎日 点滴を打ちにくるように言われました。
すみません。ご迷惑おかけします。
このまま 退職で お願いします。

このくらい メールをうつか 直接言えば 良いのでは?

それに 相談者さんが 出勤しなければ どうしようもありません。

お給料は振り込まれますよ。

その 派遣会社とは 縁がきれると思いますが それでも良ければ そんな感じで 良いと思いますよ(^^)d

☆そんに 囚われないで下さい。
もっと 楽に考えて これから 全て 気をつければ 良いんですよ(^-^)
今は体を大切にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる