ここから本文です

救急車の要請について質問です。 田舎で暮らす今8ヶ月の妊婦です。 かかってる...

tea********さん

2012/12/2008:12:11

救急車の要請について質問です。
田舎で暮らす今8ヶ月の妊婦です。
かかってる病院まで距離があります。
もし、主人が留守の時に陣痛が来て、進みが早かった場合、救急車は呼んでいいもので

しょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/12/2010:54:25

私の主人が消防士です。
それに私も10ヵ月なので同じ質問をしたことがあります。

陣痛だったら知り合いかタクシーです。
私も病院まで1時間はかかります。
でも、誰もいなかったり、タクシーがすぐにこない…
不安になる…
出血がある…
そうゆうときは呼んでもいいと言われました。
正直、呼ばれて嫌だとは思われません。
救急隊員はそれが仕事です。

実際、車内分娩もやったことがあると聞きました。
そうゆうときは、救急車でよかったなぁって思いますよね(*^^*)

陣痛にも波があると思います!
私も初めてのことになるので不安だらけですが…お互いにがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2012/12/24 19:18:07

感謝 回答コメントありがとうございました(*^^*)
もしもの時の常識がわからなかったので、とても為になるお話でした。
不安はたくさんありますが、まずは落ち着いて行動したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2012/12/2114:09:50

妊婦生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・・・

↓の旦那様が消防士さんの方の回答通りかと思います。

わたしも主人が消防士ではないですが、ボランティアで救命関係のことをしているので、毎週のように消防士の方と会うので、主人を通して聞いてもらいました。

そうしたら「破水したら、救急車の要請は適正利用」という回答をいただきました。
いわく「破水したら母子ともに細菌感染の可能性が出てくるため」ということでした。

いま8か月とのことですので、次の健診の時にでも、病院に相談されてはいかがでしょうか?
よくこちらの回答でも「破水でも下にバスタオルを引いてタクシーで」というものも見ますが、破水した場合はもちろん、陣痛が始まった時点でも、とにかく異変を感じたらまず病院に連絡して指示を仰いでください。
で、病院が「まだ間隔が10分間隔ではないけれど、場所が遠いからもう来て」と言われれば、タクシーで移動かと思いますし、「間隔が短いからタクシーだと間に合わないから救急車で」と言われれば、救急車かと思います。

わたしも検診日当日に陣痛が来たので、「健診は3時に予約を入れているのですが、このまま10分間隔になるまで待ったほうがいいですか?それとも健診に伺ったほうが良いですか?」と確認したところ「経産婦さんなので、進みが早い可能性があるので、今から健診に来てもらってもいいですよ」と言われ、午後一番の健診を受けることになりました。
その時、看護士さんから受付に連絡がいっていたようで、病院に着いたときはまだお昼休憩中でしたが、対応していただき、午後1番に診察していただきました。

なので、とにかく病院の指示に従うのが一番かと思います。

きりんさん

2012/12/2014:10:39

ありえません、タクシーです。
出産時にも対応できるタクシーを普通は調べてますよ。私も里帰り先で昼間は一人だったため、利用できるタクシー会社、病院までの地図(市外だったので)を準備していました。救急車を呼ぶのは非常識です。

2012/12/2011:35:15

基本タクシーを呼ぶものですよ。
病院にも救急車は呼ばないように、言われると思います。
タクシー会社に前持って電話しておくと、陣痛タクシーと言って優先してくれるタクシー会社もあります。

lev********さん

2012/12/2011:20:20

救急車は基本ダメですよー!
私も車で1時間ぐらいかかる病院に行ってたのですが(都内在住)救急車は考えもしなかったです。
私の場合は胎盤剥離を起こしていても、救急車は考えませんでした。
仕事中の旦那に無理矢理帰ってきてもらって、車で行きましたよー!

ただの陣痛だけなら、救急車はなしです。
胎盤剥離を起こしていても、間に合うので救急車のことは考えなくていいですよ!

pip********さん

2012/12/2010:21:55

赤ちゃんが出てくるくらいの強烈な陣痛って、そんないきなりは起こらないと思いますよ。まったくないわけではないでしょうけれど。
たいてい、なんか痛いな~とか張るな~って感覚から、時間が縮まって症状も強くなってから病院に行くことになるかと。
特に初産婦さんは本陣痛になるまでの時間が長くかかることが多いです。病院でも、「張りや痛みの時間が10分から5分間隔になってから電話してください」って言われたりしませんでしたか?

張りや痛みといった陣痛のような症状や、急な破水の場合でも、まずは病院に連絡してみたらいかがでしょう。
また、他の回答者さんもおっしゃるように、タクシー会社に前もってお願いしておくのもひとつの手段だと思います。
また、予定日が近くなったら、旦那様に「何かあったら連絡するから、すぐに電話には出られるようにしておいて」と言いましょう。すぐに駆けつけられなくても、心の準備はしておいてくれるはずです。

正常な妊娠、普通の陣痛で救急車を呼ぶのは控えたほうがいいと思います。救急な事態ではないですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる