ここから本文です

無気肺ってレントゲンだけで診断は出来るんですか?

nor********さん

2012/12/2008:54:34

無気肺ってレントゲンだけで診断は出来るんですか?

閲覧数:
2,414
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/12/2009:29:23

わかるものとわからないものはあります。
大きなものならわかります。
小さなものでも呼吸器科や放射線科医なら分かることも・・・
小さなものはCTにて確実に診断できます。

左画像の無気肺はわかりにくい

わかるものとわからないものはあります。
大きなものならわかります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/12/2009:38:39

というか、無気肺というのは、何らかの原因で、
肺の一部に空気が入らないでつぶれた状態と
でもいうものですから、レントゲンを撮らないと
わからない。

ty7********さん

2012/12/2009:20:31

基本的にはレントゲンでわかります。ただ、レントゲンではみにくい場所もありますので、CTを撮ることもあると思います。

mon********さん

2012/12/2009:07:12

みる人がみれば分かります。放射線科専門医なら大体分かります。CTならほとんどの場合なおさら分かります。当方、放射線科診断専門医です。