ここから本文です

販売されているキャラクター生地で服などを制作してオークションやフリーマーケッ...

p_p********さん

2012/12/2009:47:31

販売されているキャラクター生地で服などを制作してオークションやフリーマーケットに出品することは犯罪になりますか?

妹の代理で質問いたします。
妹は縫製工場で働いていて、家でも趣味で洋服を作ったりして

子供に着せているのですが、母子で息子しかいないため、カワイイ生地で洋服を作っても着てくれる人がいません。
そこで、作成したものをオークションやフリマで売ったら?と話したのですが、キャラクター生地のものを販売することは大丈夫なのかと気にしているようです。

私もオークションを利用していて、似たようなハンドメイド商品を多数見かけたり規約の違反出品物にも取り上げられていないようですが、キャラクターというのが少し気になります。

妹がよく買ってくるのは、キティちゃんやディズニープリンセス、アニメのものです。

ゲームなどの話になりますが、個人での利用…みたいな警告文が表示されますよね。
生地に対してもそういうのがあるのかなと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2012/12/2010:12:52

>違反出品物にも取り上げられていないようですが

そんな事は無い。
一体何を見てるんだ?

http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/type/prohibition-goods...
>他人の商標を不正に使用した物品
>他人の権利を侵害する商品 著作権
出品禁止物に指定されてるだろ。

正規品のブランド・キャラクター生地には、「加工販売禁止」等の注意書きが有ると思います。
無ければその生地自体が違法な生地である事も考えられます。

どうしても販売したければ、版権元に確認しましょう。
無理だと思いますが・・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/20 10:35:01

モバオクしか使ってないのでそこの規約しか見ておりませんでした。生地にそういう注意書きもあるのですね。妹は最初からカットされてるハギレタイプのものを購入してくるようで、そういう注意書きを見たことがないそうです。どうしても販売したいわけではないので、再婚して女の子産めと伝えておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2012/12/2010:34:05

著作権法に抵触します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる