ここから本文です

昭和っぽい着物、今っぽい着物

sak********さん

2012/12/2010:37:52

昭和っぽい着物、今っぽい着物

よくこちらのコーディネート相談を拝見していると、
「それは昭和っぽ過ぎるからやめた方がいい」というようなアドバイスを見かけます。

どんな部分が昭和っぽいという印象になるのでしょうか?
『今っぽい』コーデと『昭和っぽい』コーデの違いってなんでしょう?

母や祖母の着物を昭和っぽくなりすぎずに着こなすコツがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/12/2015:59:59

ポイントは3点あるように思います。

まず色のニュアンス。現代の色は同じような色でもすっきり・澄んだ印象だったり、ほんのりグレイッシュだったりと、どこかひんやりした色。これに対して昭和の色はこっくりして強い印象な気がします(一概には言えませんが)。例えば同じ「黄色」でも、昭和の黄色は山吹色が入った濃くて強い色。現代の色はちょっと涼しいニュアンスのあるレモンイエロー、といったように。概して「朱色(オレンジ)」「黄緑」「黄」は、微妙な違いで昭和らしさが出やすい色味なので、コーディネートの時に少し気を遣うとよいかもしれませんね。また昭和の着物は、小紋や紬になぜかやたら朱の八掛が多い気がします。なので、自分サイズに仕立て直すついでに八掛を今の気分にあった色に変えるだけでも、印象はかなり変わると思います。また、柔らかもの(特に振袖)で、赤や緑に一滴だけ黒のインクを混ぜたような重い色味になると、「昭和」ではなくて「バブル」のころの色の好みだなあと思います。なのでこうした場合にも、現代の軽やかですっきりした色を小物で加えると良いと思います。

第二のポイントは着付け。いまの着付けはおはしょりも中で下前を折り上げるなどしてすっきりと薄く。帯揚げもあまり見えないように。つまり万事「すっきりと」仕上げるのが現代風だと思います。また総絞りなどのボリュームが出る帯揚げは(振袖を除いては)やめたほうがよいと思います。

第三のポイントは、実は着物より小物類と帯が印象を大きく左右するということ。他の方も挙げておられますが、小物を現代のニュアンスの色にするだけで、すごく印象が変わりますよ!不思議なものですが、今の着物に古い帯締めよりも、昭和の着物に新しく購入した現代らしい色ニュアンスの帯締めのほうが、おしゃれに見える気がします。また昭和に流行したらしい金糸や箔がばーんとある織の名古屋帯を、現代らしいすっきりした名古屋帯に変えるととても素敵に変身すると思います。

個人的には黒地にラメ、ショッキングピンクの薔薇柄!という今風の振袖よりも、昭和の華やかな着物のほうが断然好きです。素敵なコーディネートが見つかるといいですね!

質問した人からのコメント

2012/12/26 19:50:55

皆様丁寧な回答ありがとうございました。本当は全員にBAを差し上げたいのですが、そうもいかないのでポイントを分かりやすくまとめてくださった方に。
私も昭和っぽいって言われちゃう着物結構好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

編集あり2012/12/2518:38:27

今っぽいコーディネート、
極端に言えば、流行に流されまくっているギャルギャルなイメージ(髪の毛茶髪でモリモリ、着物は洋花がビシバシ派手に、小物はレースやビーズ、着物は安物でペロペロやテカテカの安い光)
普通に言えば、今売り場に並んでいる物をコーディネートした格好(縮緬の帯揚げ、平組の帯締め、縮緬系の生地の着物、後地味、着物と帯の色も小物も同系色でメリハリが無いかと思えば、小物が一つだけ突出してて華やかだったり、あまり、冒険はしない系)

昭和っぽいコーディネート・・・
さあ、昭和初期のアンティーク系の長羽織や銘仙系のが人気が出て、それ系の柄や配色の品物が若い人向けに多く為っているので
この昭和っぽさと言うのは恐らく昭和後期の事を指すと思われ・・・
昭和っぽさ、目が肥えてるから品物自体は良い
若い人向けの品物は華やかな物でパンチが効いた物が多い、組み合わせも落ち着いたと言うより、今の人から見ればパンチが効いた組み合わせで着る事が多い(真っ赤な着物に、黒い帯とか)
昭和に感覚を培った人が今の年齢用に誂えた着物、所謂昭和のお婆さんやオバサン系、渋い、今とは違う感じに渋い、うん、

ぶっちゃけ、好みの問題、パンチが効いたコーディネートが好きなら、昭和よりに為ると思うし
落ち着いたを目指すなら現代風か、御婆さん系に為りますし
品物自体の持つ空気も有る
現代物で昭和の空気を出そうとして、同じコーディネートを目指しても、あの雰囲気は出せないし
昭和の品物で現代物の、空気を出すのも無理が有る(品物に寄るけど)

後は流行で昭和っぽいイメージが付いた小物とかもありますね
絞りの帯揚げと丸組の帯締め
猫も杓子もこの組み合わせしてましたね
総絞りや中抜きの総絞りは振袖や留袖に使う、格の高い帯揚げなのですが、当時は小紋やら紬やら何にだって使い過ぎてました
丸組の帯締めもそうで、本来は小紋や紬など、気軽な着物に使う物ですが、使い勝手が良いので、マルクケの位置まで侵略して
今に至っています・・・

小物や帯をちゃんと、格に合った組み合わせにするだけで、ぐっと昭和らしさが払拭されると思います。
普段着は縮緬の帯揚げ、丸組の帯締め
訪問着等の準礼装や略礼装は、綸子の帯揚げに、金糸入りの平打ちの帯締め

因みに、アンティークブームが起こった影響で昭和初期系は逆に今時の部類に入っています
昭和後期と違って、一回り古さが回っているので逆に斬新と言うか、新しい感じです(なんでしょうね、古臭いと言う先入観を持つ年代の人が減って、若い世代には逆にエレガントに見える的な)

kum********さん

2012/12/2103:26:59

昭和の中ごろまでは特にお嫁入りに、着物が必需品だった時代です。若いころから着物を当たり前に着るからか、渋い色の着物でも、八掛が朱色、ピンク・・・・って多いような気がします。西陣織の帯締め(ぴかぴか光ったもの)にも昭和を感じます。八掛は替えればいいですよね。絹の質は昔の方がいいような気がしますので、気に入らなければ色をかけるなり、色を抜くなりして新たな着物によみがえらしてあげればいいと思います。

arc********さん

編集あり2012/12/2101:21:28

正直、スーツも着物も今っぽい物に全く魅力を感じない人間です。パターンオンパターン、補色コーディネートこそが着物の面白さですよ。昭和っぽさ、大正っぽさ上等。

amu********さん

リクエストマッチ

2012/12/2022:59:12

昭和っぽいテイストって、感覚的なものなので、
うまく言葉にできるかわかりませんが。

一番は、色合いだと思います。
緑×オレンジ
紺×臙脂
緑×紫
など、「反対色がいいのよ」的なコーディネートです。
古臭いなーと私は個人的に思っています。。

あと、辛子色。
ふた昔前くらいに、「カラシ色の小物は万能」といった人がいました。
その後、カラシ色を置いておけば万事ok!みたいなことを言う人が、
今でもたまにいます。
苦笑してしまいます。

次に、家にあった着物をとりあえず着ています、的な方。
茶×朱色などの妙にほっこり系コーデ。
おばあさまの普段着だったんだろうな、というようなものを、
そのまま使われていると昭和っぽいですね。

くすんだ色合いや、古びた風合いが、昭和っぽさに拍車をかけます。

もちろん、こういう色合いのものでも、現代風な、今っぽいものも
あると思います。
素材感や色柄でトータルの雰囲気なので、説明するのは難しいです。

現代的なものは、あっさりした色味でしょう。
濃い色のコーデでも、どこかに抜け感があるのが現代風だと思います。
逆にはっきりとした色柄で全体がかわいい派手だと、アンティークという感じがしますね。

たくさんものを見て、ご自分の中で感覚を育てていかれないと、
実感できないものごとだと思います。

eve********さん

2012/12/2021:58:44

一目で古道具屋から出てきたような組み合わせは
びっくりします。

古くて良い物を理解して大切にする事とは違い、
そこまで無理して着物着なくても…
と思ってしまいます。

どの時代にも上質な物と粗悪な物、
お洒落な物とダサい物が存在します。
数ある中から、良い物を探し出す能力と
疑わしい物には手を出さない能力、
どちらも古い着物を楽しむために必要な要素です。

どちらかというと、昭和なものは着物は何とかなりますが、
帯がつぶしがきかない物が多いので、
帯を今の物を組み合わせて無難にするか、
もっと古いアンティークと合わせてクラッシックにするかでしょう。

どうしても使えない色でおばあ様の物などは、染変えて使う事もできますが、
ピカピカした孔雀の帯とか、えんじの昔のテーブルセンターのような帯とか
綺麗に結べない化繊の洋花の模様の名古屋とか要注意品です。

着物と帯と小物と更に道行や草履までフルセットでレトロにしないこと、
レトロな小物は使わない事が、古い着物を素敵に着るコツです。

黒地と白地の帯を買えば、何でも合わせられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる