ここから本文です

戒名は自分で付けてもいいですか?お寺で付けてもらうと めちゃくちゃ高すぎます...

tyt********さん

2012/12/2019:57:24

戒名は自分で付けてもいいですか?お寺で付けてもらうと
めちゃくちゃ高すぎます。お寺の人が不機嫌になりますか???

補足貧乏で生活保護を受けているような人でも
高い戒名をつけないといけないんですか???
私の地域の坊さんは、クルーザー買ったり、パチンコ、風俗いって
遊んでいるようなやつです。そんな坊主には一銭もやりたくないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2012/12/2115:16:26

戒名は お金がかかるから 自分でつけても良いか

失礼ながら質問者さんは根本的なところで誤解していませんか。
どこの図書館にもあるベストセラー「葬式は要らない」の書評にあるように
質問者さんも

私の家族も仏教徒でもないのに、漫然とある寺の檀家となっている---
普段は仏教の「ぶ」の字も考えないけれど、なんとなく親族の葬式を仏教式であげ、なんとなく法事をやり、なんとなく「なむあみだぶつ」と念仏をとなえ、世間体を気にして金だけはかける
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

つまり質問者さんにとって多くの檀家同様、「お坊さん」は宗教家でなく「葬式屋さん」であり、墓地管理人に過ぎないのです。
世間がやっているから馬鹿馬鹿しいけど変人扱いされるかもと恐れて、嫌々寺と付き合っているだけです。

日本にもキリスト教、神道氏子、新興宗教と言われる創価学会、天理教の人、宗教にまったく関心の無い人、宗教嫌いなひとは大勢います。誰も戒名をもっていません。

結論は一日早くお寺と縁を切れば一日早く幸せになれるということです。

よってお勧めは即、お寺に檀家を止めると通告し、利用中の墓地から遺骨を取り出して、石材店か土木業の方に更地にしてもらい寺に返還しましょう。遺骨はとりあえず自宅保管で公営墓地、散骨、樹木葬、民営霊園など探します。

檀家を止める、お墓の引っ越しが難しければ少し待ちましょう。
少子化、核家族化で御寺は今後、どんどん破綻していきます。某葬儀ジャーナリストは2030年までに現在全国8万の寺は半減し、そのほとんどが葬儀社の下請けになると予想しています。

今、宗教(日本仏教)離れ、寺離れ、葬式離れ、墓離れが着々と進んでいます。お坊さんが言うのですから間違いありません。
http://www.aichi-bukkyo.jp/aisatsu/aisatsu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2012/12/2109:21:12

戒名は自分で付けてもいい、なんてデタラメを書いている人もありますが困ったものです。
あえて、戒名はなくてもよいのでは。
どうしても欲しいのなら、お寺さんとよくご相談されるしかありません。

私の地域の場合、ほとんどのお寺さんでは戒名ではお金は掛かりません。

jyu********さん

2012/12/2108:52:26

お寺は会員制クラブのようなもので戒名は会員証です。
(戒名は仏弟子としての名前で信仰の証でもあります。)
自分や菩提寺以外のお寺がつけた戒名の場合はお墓を撤去して金(離壇料)を払い退会することになるでしょう。
檀家になっていなければ戒名は必要が有りませんし誰が付けてもかまいません。
格式がある寺院では戒名も格式があり厳格に基準を守り大切にされていますが、
戒名をただでも付けたい僧侶もいます。戒名を付けるということは信者(会員)が増えることですのでメリットがあります。一般人で院号を安く付けてもらったと喜んでいる人がいますが無知ですと看板を出しているようなものです。

補足
生活保護など事情がある場合は住職に相談しみてください。普通は考慮されます。ただクルーザー買ったり、パチンコ、風俗に通っているような僧侶ですので常識が分るかどうか・・・・・・
本当にそんなお坊さんがいるのですか?
何処のお坊さんですか?

anm********さん

2012/12/2023:58:48

戒名は自分で付けても問題はない。
落語家 立川談志師匠は自分で
立川雲黒齋勝手居士と
(たてかわうんこくさいかってこじ)
と戒名を付けて話題になりました。
但し遺言書に書き留めて置かなくてはなりませんし、本当に生活保護受給者なら難しいですね!
役所の人が受けてくれない可能性が
高いからです。

sya********さん

2012/12/2023:13:35

つけてもいいと思いますが、たとえば使ってはいけない文字とかがあるようなので、注意が必要のようです。

そもそもどの宗派のどの経典でも、
「高い金額で戒名もらわねばならない」なんてことは書いてないと思うんですよねぇ。

mas********さん

2012/12/2021:44:32

戒名は元来、 師より仏弟子となった証として頂くものです。なので、戒名を自分で付けることは出来ません。
しかし、貴方の菩提寺の和尚さんは、遊び人のようですね。私でしたら、他のお寺に檀家替えします。本当に師と仰げる和尚さんから戒名を頂くのです。
それと、お布施は貧しい人ならそれなりでいいんです。大切なのは金額ではなく、自分の財の一部を施すという気持ちです。もちろん、お金持ちの人は高いお布施をして当然ですが、たとえば貧しい人が闇金やサラ金からお金を借りてまでお金持ちの人と同じ金額を払う必要はありません。しかし、お布施のために正しく努力してお金を稼ごうとするのはいいことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる