ここから本文です

プルデンシャル生命保険に加入してます。 掛け捨て生命保険、養老保険に加入して...

heidipyonさん

2012/12/2020:55:36

プルデンシャル生命保険に加入してます。
掛け捨て生命保険、養老保険に加入してますが、もし会社が倒産した場合
補償はあるのでしょうか。
ある場合はどのような補償があるか教えて下さい。

閲覧数:
1,520
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2110:05:48

・生命保険会社は、各社寄り集まり生命保険保険契約者保護機構を作り生保各社の倒産に備えています。これは各社強制加入であり、プルデンシャル生命も当然加入しています。この機構制度は倒産時の責任準備金の90%が補償されます。掛け捨て保険はもともと責任準備金のがほとんどありませんのでゼロですが、養老保険は解約返戻金の90%が戻ってくると考えて間違いはないでしょう。

・ただその前に、プルデンシャルは全米2位の歴史ある生保で、倒産リスクについては、日本の一般生保以上に信頼のおける生保です。
勿論日本で営業している日本法人は、米国生保の子会社ですが、同社の倒産は考えられません。
貴方の心配?は杞憂に終わると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/27 08:05:50

とても詳しく説明して下さってありがとうございました。
1番に、プルデンシャルがどんな地位?にあるのかが知れた事が安心出来ました。
日本ではまだまだ知られてないので不安はなかったのですが、話すとみんな
「倒産した時、大丈夫?」と聞いてくるので段々と不安感が出てしまいました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xcqwx417さん

2012/12/2021:11:44

掛け捨ての保険は保障がなくなるだけで影響はありませんが、養老保険は保険金額など減額される可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。