ここから本文です

通関に要する日数について。

tflo_gameさん

2012/12/2021:51:06

通関に要する日数について。

私は個人輸入が好きで頻繁に海外通販を利用するのですが、先日(11/22)フランスのアマゾンから購入した際、
IPARCELという会社経由で日本には入ったようなのですが到着予定日が12/4にもかかわらずなかなか届かなかったため、
入国(日本)後の請負会社である佐川グローバルに連絡したところ12/11時点で国内に到着しているらしく、通関待ちとの
返答を頂き、安心していましたが10日近く経つ今になっても通関中となっており一向に届きません。
一昨日、再度連絡をし「通関作業を優先するよう書類を回した」との返答を頂きましたが一向に通関中のままです。

明日にでも再度連絡をしたいと思っていますが、通関作業はこんなに掛かるものでしょうか?
今まで何度も海外通販を経験していますが、時期を考慮しても3日以上の通関を経験したことがありません。
友人も先週アマゾンフランスで購入したそうですが全く同じ配送ルートを通って先日到着したようです。
輸入品目は二人とも海外のミュージックDVDです。
それ以上になった場合はロスト(紛失)の時くらいでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwa317miwaさん

2012/12/2111:28:38

通関にかかる時間は、その時の状況によりますので、大きく変わることがあります。
日本に輸入される貨物は、原則的には税関の検査を受けて、問題なければ「輸入許可」となります。しかし、実務的には全ての貨物の検査を行うのは不可能です。そこで実際には現物検査を受けずに、書類上の審査だけで輸入許可されているものが多いのが現状です。(このおかげで、輸入許可までの時間が短縮されています。)
しかしもちろん、税関には貨物を検査する権限がありますので、検査をしたいと思えば、一旦輸入を差し止めて検査をすることになります。
推測ではありますが、質問者さんの貨物は検査を受けることになったのではないでしょうか?これは通関業者さんにはどうしようもないので、待つしかありませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。