ここから本文です

私の80歳の父のことですが、去年、髄膜腫の手術と、その直後にすぐに、脳出血を...

eagawaminoruさん

2012/12/2100:52:50

私の80歳の父のことですが、去年、髄膜腫の手術と、その直後にすぐに、脳出血を起こし、2度の手術のあと、軽度の認知症がありましたが、特に問題なく生活していました。今年10月に小脳出血で、再度血腫除去術を

行い、ふらつき、吐き気が強く、また認知症がひくなり、落ち着かず、つねに、動き回ろうとしたり、何回も転倒し、不眠となり、自宅での介護に限界を感じています。精神科の病院に入院させたのですが、家族の中で意見が割れ、退院させて今は自宅で見ています。このような事例で、回復した症例はあるのでしょうか?また、精神科病院で、リハビリはできるのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
336
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2617:58:43

正直回復は厳しいかもしれません。

時々「あれ、良くなったかな?」と思う瞬間もあるかもしれませんが、お歳もお歳ですし見込みは少ないと思っておいた方がご自身の気持ちの整理もつくかと思います。
また精神科病院で認知症専門の病院もあるようなので、リハビリするにしてもそういった専門病院の方がよろしいかと思いますね。

「家族の中で意見が割れ…」とのことでしたが、もし自宅介護がこのまま続くようでしたら、必要最低の介護用品は必要かと思います。
特に認知症の方に多いのはベッドからの転落です。
日中ではないため介護する側としても常に意識を保っていなければならず、これが続くと相当なストレスを抱える事になります。
そのストレスが軽減されるベッドとして「床ピタ」という介護ベッドがあります。
http://www.yukapita.com/
床下まで下がるので、転落や転落による骨折などの事故防止に繋がります。
これだったら夜も負担も軽減されるのではないでしょうか。

日中は介護専門の人に来てもらうなどすれば更に負担は軽減されると思いますよ。

余裕がなければイライラする一方です。
改めてご家族で話し合ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。