ここから本文です

エクセルでifの関数とかである数値が3の倍数なら「○○」みたいなのを 作りたいので...

出そうさん

2006/11/723:22:16

エクセルでifの関数とかである数値が3の倍数なら「○○」みたいなのを
作りたいのですがどうやったらいいでしょうか?

閲覧数:
32,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2006/11/800:57:39

MOD関数はあまりを計算する関数ですから割り切れれば0が結果として出てきますがIF関数では「0は真の値」で「0以外は偽の値」として評価されますので論理式にMODを利用すれば次の様な計算式になります。
(どちららの数式も同じ結果になります。)
MOD(数値,除数)
IF(論理式,真の場合,偽の場合)

参照するセルに入力が無くても「0」が表示される。
=IF(MOD([参照するセル],3)=0,"○○","××")
=IF(MOD([参照するセル],3),"××","○○")

参照するセルに入力が無ければ何も表示しない。
=IF([参照するセル]="","",IF(MOD([参照するセル],3)=0,"○○","××"))
=IF([参照するセル]="","",IF(MOD([参照するセル],3),"××","○○"))

参照するセルに「0」が入力されても何も表示しない。(参照するセルが数式である場合は有効になる事があります。)
=IF([参照するセル]=0,"",IF(MOD([参照するセル],3)=0,"○○","××"))
=IF([参照するセル]=0,"",IF(MOD([参照するセル],3),"××","○○"))

参照するセルに入力が無いまたは「0」である場合は何も表示しない。
=IF([参照するセル]=0,"",IF([参照するセル]="","",IF(MOD([参照するセル],3)=0,"○○","××")))
=IF([参照するセル]=0,"",IF([参照するセル]="","",IF(MOD([参照するセル],3),"××","○○")))

質問した人からのコメント

2006/11/8 08:51:11

成功 お二方どうもありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2006/11/723:55:43

A1に数値を入力するとして

=IF(A1="","",IF(AND(A1<>0,MOD(A1,3)=0),"○○","××"))