ここから本文です

東京大学の大学院卒ってそんなに偉いんですか? 幼稚園のママ友のご主人が東大大...

coc********さん

2012/12/2108:26:22

東京大学の大学院卒ってそんなに偉いんですか?
幼稚園のママ友のご主人が東大大学院卒らしくって自慢してきます。
別に、どこの大卒なのかとか聞いてないのに自分から話してきました。

おまけに、「私セレブってよく言われるの」って言ってます。ご自宅もごく普通の30坪ほどの中古一軒家です。
娘さんのことを「うちの子は、一度言ったら何でもできるの。天才っていわれたこともあるの。賞状もいっぱいもらちゃって」って、出るわ出るわの自慢話。
私は、他の奥さんと違うのよ。みたいな振る舞いをしてます。こんな人が近くにいたらどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m00********さん

編集あり2012/12/2111:25:40

東大卒で東大院修了の人は、東大「院」卒でなく「東大卒」と名乗るのが普通です。

大学院だけ名乗るのは、多くの場合、いわゆる学歴ロンダリング組の可能性が大です。

学歴ロンダリングとは、東大大学院に入るのが東大学部に入るのより格段に簡単(東大院でMARCH上位程度と言われています)なのを利用して、私立大学出身者などが東大院(その他上位大学院)に進学し、経歴欄に東大院とだけ書いて学部の学歴をごまかそうとすることをいいます。

東大院ときいて凄いと思っていたら、実は日東駒専、場合によっては大東亜帝国出身だったというのはざらです。

そこで大学院名しか名乗らない人間には「学部はどちらですか?」ときくのが一般的です。

企業の人事担当としても東大レベルの事務処理能力を期待して採用したら、実際は大東亜帝国レベルで書類作成でミス連発では困りますからね。

合コンでも、女性が東大卒の頭脳を期待して男性と付き合ったら、実は全然期待外れというのでは、詐欺みたいなものだと感じますよね。

そういう品位に欠ける女性の旦那なので、もしかしたらその旦那さんはロ○ダ組なのかもしれませんね。

どちらにせよ学歴を他人に誇るのは下品で恥ずべき行為と考えます。

ちなみに大学院だけ東大の人でも、本当に研究が好きで進学されて、学部名も隠さず書いて、研究の実力がありながら決して周りに偉そうにしたりしないような謙虚な方々もいますし、そのような方々はむしろ尊敬されていて誰一人としてロ○ダなどと蔑んだりしませんよ。

質問した人からのコメント

2012/12/22 15:31:43

降参 ロンダリングという言葉を始めて知りました。
東大って聞いて何にも反応しなかった私が悪いのかと思ってましたが 出身大学だけで人を決めつけちゃダメですよね。
学歴を他人に誇るのは下品で恥ずべき行為という言葉に、納得しました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/12/2120:08:23

にこにこしてお話を聞きたいです。
でも、「すごいね~」は言わないです。
だって……東大とか京大とか院卒とか、私のまわりにゴロゴロしているんですよね。
私は違うけど(ここ重要!)
褒めれば褒めるほど、身内自慢になっちゃうし~~~~(ああ、ヤな感じ)

だから、珍しくないっていうか、「ああ、勉強しっかりがんばったんだなぁ」ぐらいの感覚なんです。
……たぶん、世間様とズレています。という自覚はあるので、学歴の話題はただひたすらにこにこして聞くだけにしています。

いーじゃん、言わせておけば~。
実害なんか全然ナイナイ。

sor********さん

2012/12/2114:52:15

私にしてみれば無縁の世界なので東大大学院卒は偉いと思ってしまいます。
けれど、その奥様の言動は賢くないですね~。旦那さんの価値を下げて残念な奥様ですね(笑)。
私はとりあえずその時は持ち上げておいて、プライベートでは付き合わないですね~。

mac********さん

2012/12/2114:35:45

あ~~~~付き合いません!

挨拶程度にしときます。
最初はウザいけど面白い…とか思ってると、あとが面倒になりそうです。

ちゃんと、寂しいとか本音を話せるようになったら、付き合い方考えますけど…。

大学院卒が重要でなく、そこで何を勉強し今どのような仕事をして活躍されてるか?が大事と思います。

ura********さん

2012/12/2112:12:04

ごく自然に、接してあげた方が良いと思います。

きっと、さびしい思いをなさっているからだと思います。

ただ、深入りはしない方が賢明かと思います。

人間観察も大いに勉強になるかと思います。

kom********さん

2012/12/2111:13:10

東大生もピンキリですからねw

旦那さんはまぁ凄いかもしれないけど、偉くは無いでしょう。子供さんはまぁ賢いんでしょうね、それはいいです。

で、貴女は?って感じですけど。

通常のお付き合いでは疲れる人ですけど、こういう人を一度持ち上げるだけ持ち上げて、どこまでいけるか実験してみたいんですよねwドンドン浮かれさせてもっとイタイ人に仕上げて…それからどうするかは考えてないですけど、他のお友達との会話のネタにはなりそうですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる