ここから本文です

初めて旅行で家を1週間留守にします。 そこで家を長期間留守にするにあたって 何...

rok********さん

2006/11/801:17:49

初めて旅行で家を1週間留守にします。
そこで家を長期間留守にするにあたって
何かしておく事はありますか?
ちなみに親戚・知人が近くに居ないので
留守中に見回りに来てもらうことはできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2006/11/802:03:40

新聞は止めないと、留守だと言うことを泥棒に教えることになります。あと、ガスの元栓は閉めましょう。ご近所さんもしくは管理人さんに、1週間留守にしますと一言言っておきましょう。

ペットは、知人に預けないとダメですね。定期的にえさをあげる機械も売っていますが。あと、観葉植物には出かける前に水をあげたり、留守中でも定期的に水をあげるものも売っています。

冷蔵庫の食料品はかたづけましょう。賞味期限切れになってもったいないものもあります。逆に、冷蔵庫の中にお茶やビールなどは入れておきましょう。帰ってくると疲れて、買いに行くことができないかもしれません。

お風呂の水は抜いておきましょう。臭くなりますから。トイレの水も抜けられるタイプなら抜いておいた方が臭くなりません。

質問した人からのコメント

2006/11/8 11:36:18

初めての長期外出で不安でいっぱいでしたが、安心しました!
ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2006/11/807:25:15

○新聞を止める
○配達物などは、近所の知り合いにお願いしてポストから抜いてもらう
○水道・ガスの元栓を締める
○貯金通帳、印鑑などを別々の場所に隠す(私の場合、床下と庭)
○室内のスタンドが夜に点灯し、朝に消えるよう、電源オンオフ・タイマーを設定する(空き巣よけ)
○室内の草花にたっぷりと水をやっておく
○玄関、勝手口のドアに「開けると大きな音が出る仕掛けがある」ことを知らせる防犯ステッカーを貼る
○近所の知り合いに「家に何かが起きたら知らせて欲しい」とお願いし、連絡先(私の場合、別居の長男)のメモを渡す

yam********さん

2006/11/804:01:38

新聞を止めてもらうのは大事ですけど、郵便物も局止めにしてもらって、帰国した次の日にまとめて届けてもらうことが出来ます。
本人、住所を確認できる物と印鑑を郵便局へ持っていっていつからいつまで、と申請します。
植木鉢は、真夏でなければ出かける前にたっぷり水をやって、受け皿に水を入れた上に乗せて行くと結構もちますよ。
1週間くらいならまだいいのですが、それ以上になると回覧板が留まってしまったりご近所に迷惑がかかるので、一応お隣には飛ばして回してもらうように声をかけて行きます。

yad********さん

編集あり2006/11/803:11:04

1週間なら心配する程の事は有りません。
火の元を止める。
電気、ガスは確実に止める。水道。冬場は凍る場所なら養生する。
コンセントは全部抜く。冷蔵庫は駄目かな??
電話は止めれない。
施錠。 カーテンで屋内が温度が上がらない様に。
生ゴミは夏じゃないから虫は湧かないでしょう。
水道配管が下水直結なら鼠が上がるから塞いで行く。
タイ風とか強風の時、家の周りの物が飛ばないように養生する。
隣、近所に一言云うのが礼儀ですけど、土産とか面倒ですので、黙って行きます。

1月空ける時は回覧板や事故、防犯が在りますので、隣に一言頼んで行きます。
帰り手土産で挨拶するのでしょうけど、貸し借り出ますからあえて土産は持っていきません。
嫌な奴と思われてます。干渉されなくていい。

dre********さん

2006/11/801:35:42

新聞を購読なさっている場合は、販売店に連絡してキープしておいてもらってください。
玄関にたまっているのは防犯上もよくないです。
あとは電気のスイッチ類やガスの元栓を確認してから家を出ることかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる