ここから本文です

現在の日本の音楽シーンについて、どう思いますか? アジア圏ではアイドル系がそ...

chi********さん

2012/12/2119:58:43

現在の日本の音楽シーンについて、どう思いますか?
アジア圏ではアイドル系がそこそこ人気で欧米(特に欧州)では原宿系モデルの楽曲が人気あるみたいですね。
日本では特にアイドル系が主体(未完成でファンと共に成長?)で隣国のアイドルは本格的なダンスや歌唱力を求められている人達が多いです。良し悪しは所詮、好みの問題ですが、ゴリ押しもあり印象操作されている気がしてなりません。個人的に好きな楽曲や人もいますが、今後も当面はこのような状態が続くのでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2b********さん

2012/12/2404:10:02

私の好みですが今の音楽は音がきれいすぎると思います。それと草食系が叫ばれているのにラブソングばかりなのはどうしてかと思います。もっとサカナクションのエンドレスのような主張がありオリジナル感のある曲が増えてほしいです。

ですがきっと今の状態は長く続くと思います。
今はインターネットやSNSの発達により音楽をよく聞く若い世代を中心に人と同じ価値観を持つことが要求されています。そういった文化の中では或る一定の理想像ができるとそれに執着する人が多くなります。今はいわゆるリア充でいることが正義のような風潮が出来上がっています。そしてそれを象徴するのが今のAKBやエグザイル、ゴールデンボンバー、西野カナなどの存在なのだと思います。
それが好きなことがステータスなのです。今売れている音楽というのは音楽好きに好かれているものではなく、自分をイケてる存在に見せるためのツールになる音楽なのだと思います。作る側も知らず知らずこういった風潮にのまれていて似た音楽観の人が増えて似た曲ばかりが生まれているのだと思います。
日本の音楽シーンを批判すると必ずアイドルのゴリ押しを挙げて、売る側ばかり批判する人が多いですがそうとも言い切れないと思います。作る側も聞く側も似たり寄ったりなのだと思います。

きっとブルーハーツのような強い個性を持ったバンドでオリジナルの言葉を歌う音楽は、今の当たり障りなくみんなと同じで見た目がイケてることが重視される若者の正義が蔓延する中ではしばらく出てこないでしょうし、
ミスチルの名もなき詩の様な簡単すぎない歌詞を歌い誰の耳にも残るメロディーを持つ名曲も生まれないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2012/12/2711:03:43

国民栄誉賞の昭和の美空ひばり、石原裕次郎の時代からTVなど娯楽音楽はアイドルですよ。

本格派をTVでタダで見ようと思う方が甘いのです。

ak_********さん

2012/12/2120:10:16

ネットから音楽がきける時代になったからです

よく見るアイドルはマルチタレントのことですし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる