ここから本文です

漢字について質問です。 山へんに鳥で「しま」と読みますが鳥の点の部分が山で「...

mik********さん

2012/12/2120:18:03

漢字について質問です。
山へんに鳥で「しま」と読みますが鳥の点の部分が山で「しま」と読む漢字があります。
山が2つ入る漢字です。
人名ですがPCで変換しても調べても一向に出てきません


どなたか変換した文字を見れるサイトを知りませんか?
友達の名前なのでアドレス帳に正確な名前を入力したいのです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしてすみません。探している漢字は山へんに「島」です。嶋の「鳥」部分が「島」で「しま」と読みます。
出来ればiPhone5で閲覧、コピペできるサイトを探しています。
引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
10,809
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2012/12/2217:27:54

〔上〕 SimSun-ExtB, MingLiU-ExtB
中国・台湾のフォントですが「山」の左下角などのデザインが伝統的な明朝体にマッチしません。
Vista / 7 / 8 にはあります。

〔中〕 花園明朝B, IPAmj明朝
日本のフォントなので、デザイン的に違和感が少ないでしょう。
フリーでダウンロードできます。
http://fonts.jp/hanazono/
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html

〔下〕 中国・台湾の楷体フォント(参考まで)

〔上〕 SimSun-ExtB, MingLiU-ExtB...

質問した人からのコメント

2012/12/28 16:30:27

降参 BAは悩みましたが1番簡潔で且つ回答が解りやすかった方に。PC、スマホは初心者です。サイトを探せばどうにかなると思っていましたが簡単に変換できないんですね。ご足労をおかけしてすみません。納得致しました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2012/12/2217:38:45

>紛らわしい書き方をしてすみません。
紛らわしくはありません。
初めからそのつもりで回答しています。

回答を御覧いただけなかったのでしょうか。
Windows Vista / 7 / 8 なら
Word / Excel /一太郎などで今すぐ使えます。
(ただし特定のフォントだけです。)
XPはフォントをインストールすれば使えます。
>iPhone5で閲覧、コピペできるサイトを探しています。
閲覧はfontomanie0の回答の画像を御覧ください。
コピペできるサイトはありません。
「画像」に“名前をつけて保存”することはできます。
ここにテキストとして表示することができないのですから、コピペできるわけがありません。


――最初の回答――
ユニコードで定義されていますので、XP以降ならOSは対応します。
Vista / 7 / 8 なら、標準で実装済みのフォントで表示できます。
ただし SimSun-ExtB(中国), MingLiU-ExtB(台湾・香港)の二つ(いずれも明朝系)に限られます。
参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096446355
添附画像の最後の字です。
MS明朝などはその字を収めていません。
XPはフリーのフォントを入れれば対応しますが、MS IME Standard 2003のIMEパッドが不対応なので、
Word / Excel の記号と特殊文字から挿入します。
MS Office IME 2007 / 2010 が入れてあれば、IMEパッドから入力できます。

当然環境依存文字であり、Eメールの「アドレス帳」では表示できません。

参考画像はMS Office IME 2010の【IMEパッド - 文字一覧】
文字カテゴリ
Unicode (追加漢字面)
CJK統合漢字拡張B
Unicode: U+21EC5
フォント: 花園明朝B
フリーフォント2種のうち、全コードを網羅しているという点で、こちらにしました。
http://fonts.jp/hanazono/
上に引いた回答の画像(明朝)は IPAmj明朝を使ったと思います。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html
全コードを網羅してはおらず、虫食い状態ですが、デザイン的には統一もとれていて、当該字がある場合はおおむねこちらをお薦めします。

>紛らわしい書き方をしてすみません。
紛らわしくはありません。
初めからそのつもりで回答しています。...

pek********さん

2012/12/2122:17:45

>山が2つ入る漢字です。
ということは図の字でしょうか?(しかし人名に使うかな?)

嶌のことでしたら563Aと入れて変換前にF5キーです。
嶋なら4568です。

図なら国字(日本生まれの字)です、姓ならあるかも…普通のPCではつかえません。

>山が2つ入る漢字です。
ということは図の字でしょうか?(しかし人名に使うかな?)...

non********さん

2012/12/2120:33:54

山島 ш島 㠀

おそらく携帯のアドレスには無理だと思います
山編に島の漢字はココにありますが。。。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012856025