ここから本文です

電子レンジに手を入れると危険ですか?

zen********さん

2012/12/2214:11:17

電子レンジに手を入れると危険ですか?

家に、扉を閉めないと作動しない電子レンジがあります。しかし扉が閉まっているのか確認する所は扉に付いた棒と本体のスイッチです。つまり何かでスイッチを押さえたまま電源スイッチをおせば作動するのです。先程、今述べたやり方で電子レンジの電源スイッチを押したら、扉が開いたまま、本当に作動しました。怖っ!と思いすぐ電源を消してしまいましたが、、、でも疑問が残ったので幾つか質問です。

扉が空いた状態の電子レンジに手を突っ込んだらどうなりますか?破裂、、、、ですかね、、。(あと頭を突っ込んだら、知能指数下がったり、破裂したりしますか?頭も分かればお願いします)
また、扉が空いた電子レンジは、結構広範囲にまで水分子を振動させますか?出来たら真剣に軍事兵器採用ですよね。出来ないとしてもどのくらいまで届くのか推測お願いします。電子レンジの周囲1mくらいにいる人はおかしくなりますかね、、、

、、全然関係ないですが、先程、豆電球の入る口金(コンセントから電気来てる、豆電球はめれば光る状態)に、金属を落とし込んだところ、「バキュィィンッ!!」と大きな音、一瞬だが目に焼き付く光などと共に大きな電流が流れ、ブレーカーが落ちました。なぜでしょうか?因みに、万が一のため僕は金属で口金に触れる瞬間手を離していましたので負傷は無かったのですが、手で金属に触れたまま口金に触れていたら、どのレベルの感電ですか?またその感電は、僕の手が湿っていたらどの程度悪化しますか?こちらは分かる方でいいのでお願いします。

色々変な事してますが、アブナい奴じゃないですよ!純粋な質問です。電子レンジにも手なんて入れる勇気ありません。
回答待ってます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2012/12/2219:50:32

電子レンジのマイクロ波は非常に危険 まず、短時間で目がやられます。
また内臓は胃を除けば温度を知覚できないはずですから、これも危険です。
盲目になりたくなければ絶対電子レンジの扉を開けてスイッチを入れてはだめです。
扉には金属のメッシュが貼ってあり電波が外部に漏れないようになっています。
次、ソケットの中に鉄球を入れてショートさせたようですが、うまくブレーカーが働いたからよかったのですが、運が悪いと短絡電流でコードが燃え出します(短絡電流で一瞬にコードから天井裏の配線まで温度が急上昇します)。
燃え出したコードや壁の中の配線が導火線のように天井裏まで燃えていくと、消火は不可能になります。
無用な危険状態は作らないことです。

質問した人からのコメント

2012/12/23 09:42:05

驚く おおっ!目が、家が、台無しになるところだった!実験は最低限の知識を持った上で行うものなんですね。気をつけます。
他の皆さんも回答ありがとうございました!危険な実験はしません!電子レンジは一秒間以内の作動時間だったので身体は大丈夫だと思います!改めて、回答感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va_********さん

2012/12/2219:09:31

影響がある、という意味では炎に近づく人が、ヤケドするという意味に似ていて
それなりの影響はあるでしょうけれども、それは500Wの電熱器と大差があるかは疑問です。

軍事兵器では火薬というエネルギー密度の大きい成功例がありますので
それを凌駕するほどの性能が無いと置き換わるのは難しいと思います(ので、
軍事兵装としての実用性があるのかどうかはいささか疑問に思います)

きわめて微量・短時間の瞬間的な被爆なら、熱線や放射線に晒されても大丈夫なように、
熱によるダメージが生じるまではマイクロ波を浴びても害はないと思います。
それが具体的に何秒なのか、は、電子レンジにもよると思います^^;

mam********さん

2012/12/2214:43:22

電子レンジごときが兵器になるのなら「富士山レーダー」で飛行機が落ちるね

tak********さん

2012/12/2214:38:55

生肉を電子レンジに入れたらどうなるか知ってたら分るはず…。

…まず火傷。
…やがて破裂。

http://www.youtube.com/watch?v=7_Ho11kSkFc&feature=related
電子レンジでは軍事兵器として出力と指向性が不足してるでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mpc********さん

2012/12/2214:20:05

ばかやろーーーーーーーー

リーマン予想でもかんがえろーーーーーっろrっろっろっろーーーーー

ラオーーーーー

ばかやろーーーーーーーー

リーマン予想でもかんがえろーーーーーっろrっろっろっろーーーーー...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる