ここから本文です

単位制高校について質問です

mtz********さん

2012/12/2219:26:57

単位制高校について質問です

近所に単位制の高校ができるのですが、
息子の担任の先生によれば、
「単位制は すすめたくない。
目的のある子や、よっぽど意志が強い子でないと
途中で投げ出しやすいから」とのことでした。

息子はたしかに周りにながされやすく、
特別、将来の夢もさだまってないようなので
普通高校に行ってほしいのですが
本人は、単位制の自由な感じに 魅力を感じているようです。

単位制高校の卒業率はそんなに低いものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/12/2302:07:21

高校の教員です。
ちょっと混同されているようですが、単位制であることと、選択科目がたくさんあることは別のことです。例えば、定時制高校はほとんどが単位制ですが、選択科目はあまりありません。単位制は学年がないので留年がありません。メリットは、学年制では留年が決まると全科目不認定になりますが、単位制ではたとえ1科目でも認定されます。
さて、中学校の先生の話からすると、総合学科ではないですか。総合学科は原則的に単位制です。科目の取り方や制約は学校によって異なりますが、系列という柱になる考え方があります。自分の目標をしっかりともっていて、自分で考えられる生徒にとってはいいでしょう。ただし、中学校の先生の心配もまた事実です。目標のない生徒は、何を選択すればいいかわかりません。結果、友達がとるから、楽そうだからといった安易な理由で科目を選ぶ生徒がでてきます。本人が進路を決めるときに困るだけならいいのですが、そういった生徒のいるクラスは、他の生徒にも影響がでます。その上、こんな科目とりたくなかったと言い出すことも。また、卒業後の目標が決まった頃に振り返ってみると、受験とは関係のない科目ばかりをとっていたなど。
1年次の後期から選択科目が出てきますが、そこで何を選ぶかで、3年生の科目まで影響することもあります。ですから、入学するときにある程度の目標がないと、総合学科のシステムを生かすことはできません。
ちなみに、卒業率はかわりませんよ。

質問した人からのコメント

2012/12/25 11:13:59

降参 皆さん、詳しいご回答をありがとうございました。
単位制の良い面、心配な面、息子によおく考えさせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みうみうさん

2012/12/2220:43:44

息子二人が単位制高校(総合学科)を卒業して今は大学生です

単位制と言ってもピンからキリまであるようです
息子たちの高校はレベルは中くらいで卒業時の進学率は8割くらいでした
自由と言っても学科選択も校風も普通の公立と大差はないように思いましたよ

ただ自分で時間割りを決めるので
大学の予行演習ができたかもしれません

在学中に自分の行きたい方向が見え
生物と情報にすすみました
結果、良かったと思っています

kam********さん

2012/12/2219:53:44

確かによくわからないと誤解をされますね…。

うちは全日制普通科単位制の高校に行かせています。

単位制か学年制か、単位の取り方の制度の違いだけで、普通高校ですよ。(○○高校全日制普通科です。)

卒業できない人はほとんどいません。と言うか、どれだけ偏見持ってるのかと、その先生に聞いてみたいです。

わかりやすく言うと、高校には学年制の学校と単位制の学校があります。

一番の違いは、学年制は1年間で取得しなければならない科目が決まっていて、1科目でも落とすと留年になってすべての科目についてやり直しです。

単位制は卒業に必要な単位数が決まっていて、卒業までにそれをとれればいいので、留年がありません。
しかし、3年終了時に単位が足らないと卒業出来ず、必要な単位を4年目に取りに行かなければなりません。

しかし、現実は1、2年生はほとんどが必修科目でうまってしまいますので、自由選択出来る教科は数少ないです。

その分、3年では自由選択は増えますが、必要以上は授業を取らずに自習室で受験勉強するのもありです。

それから、選択科目が多いので、それに対応出来る教員も必要になるため学年制の学校よりは先生が充実しています。

どちらがいいかはお子さんの判断になりますが、単位制への偏見は捨てた方が選択肢は増えますよ。

ちなみにうちは都立ですが、都立にも単位制の学校が複数あります。
都立2番手校あたりでも取り入れられていて、教員の多さから面倒見もよく、毎年2倍を超える超人気校です。

それから、自由と言っても学校生活が自由な訳ではなく、自由選択出来る授業が学年制の学校より多いだけと考えてください。それ以外は学年制の学校と何ら変わりない普通の高校です。

もし、お子さんがそのあたりを勘違いされているといけませんので念のため…。

頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる