ここから本文です

これはエラー硬貨ですか? 裏面もまったく同じ間隔同じ場所に線が入ってます。

ami********さん

2012/12/2222:06:07

これはエラー硬貨ですか?
裏面もまったく同じ間隔同じ場所に線が入ってます。

エラー硬貨,裏面,間隔同じ場所,偽造硬貨,造幣局,ニッパー,線

閲覧数:
3,577
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2012/12/2308:15:41

おはようございます。

イタズラされた50円玉ですね。
硬貨は意外と軟らかく、ちょっと力を入れれば、このような加工は容易にできます。
もちろん、人間の手だけでは無理ですが、ニッパーなどの工具を使えば難なくこの程度のキズはつけられますし、裁断することも難しいことではありません(ただし法に触れる行為です)。

造幣局の製造ミスで、このようなギザギザがつくことはありません。
正常な硬貨へ後からの加工を施したものです。

どうしてできたのか、というと、イタズラで造られた、としか言いようがありません。
このようなイタズラをする人は、少なからず存在します。

また、偽造ではありません。
偽造硬貨を作る際に、最も重要視することは、如何に本物に似せるか、です。
他の部分がこれだけ精巧に出来ているのに、わざわざ本物と大きく異なるようなギザギザを入れて偽造硬貨を作るマヌケな犯人はいないでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる