ここから本文です

なぜF1のテストは、バルセロナ・へレスなどスペインが多いのですか?

sen********さん

2006/11/823:10:51

なぜF1のテストは、バルセロナ・へレスなどスペインが多いのですか?

閲覧数:
4,062
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm0********さん

2006/11/1000:15:38

だいたいテストが行われるのはバルセロナ、ヘレスが多いですよね。あとフェラーリはムジェロ、トヨタはポールリカールをよく使いますね。

大きな理由は天候が安定しているからでしょう。イギリスは冬季にはかなり冷え込んで走るどころじゃないことが多いですからね。
バルセロナが最もテストが盛んに行われていますが、それは高速コーナーや長いストレート、低速コーナーがうまく組み合わさっているコースですので、タイヤ、エンジン、シャシーをテストするには最適だと思われるからでしょう。
ヘレスは低速のコーナーが連続したり、そこそこの高速コーナーがあるのでモナコなど低速サーキットが行われる前によくテストしたりしていますね。
ムジェロはフェラーリが所有していますので、フェラーリ専用コースみたいになっています。フェラーリの工場のすぐ近くにあるので、フェラーリはその点相当有利です。
トヨタもポールリカールを持っていますが、別にすごく近いわけではないのでフェラーリのムジェロほどは使いませんが、人工ウェット路面を作り出せるのでかなり便利なコースではあります。
ヨーロッパ以外のサーキットは輸送費とかが莫大になるのでわざわざ行ったりはあまりしません。公道が使われているコースはもちろん使えません(モナコ、スパ・フランコルシャンなど)

しかし、イギリスに本拠を構えるチームは新車のシェイクダウンをだいたいシルバーストーンで行います。新車は初期トラブルが必ずと言っていいほど起こるので、トラブルにすぐ対処できるように自社工場に近い場所で行いたいからですね。
まあ、だいたい雪が降ったり気温が氷点下になるので速くは走れませんが、シェイクダウン程度なら走れれば十分、と言ったところでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2006/11/900:24:47

他の方が仰せの通り、天候も選ばれる要因の一つですが、バルセロナのカタロニアサーキットは、ロングストレート、低速・中速・高速コーナーの全てを持つオールラウンド型のレイアウトであることも理由の一つです。

whi********さん

2006/11/900:10:06

ずばり、温かくて雨が少なく、テストするには好都合だからです。
イギリスとかドイツは、ファクトリーから近くて好都合なのですが、冬は寒いし昼も短いのでテストには向いていません。
同様な意味で、南仏のポールリカールや、ポルトガルのエストリルもよくテストに使われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる