ここから本文です

インパクトドライバーのインパクトとはどういう意味なんですか?

asd********さん

2012/12/2311:04:58

インパクトドライバーのインパクトとはどういう意味なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2012/12/2312:07:36

インパクトドライバーの修理販売をしております。
インパクトの意味は先の回答者様方の言われます「衝撃」や「打撃」を意味しております。
現在主流に充電式や100Vのインパクトドライバーは意外に歴史が浅く、
今から25年くらい前に日立工機から発売されたWH8DAが第一号機です。
この機種はスイッチを入れるといきなり最高回転で回る無断変速機能がありませんでした。
そのため、木ネジを締めようとすると、ビスが倒れたり、ビットを手に刺したりして、
危険極まりないものでした。
その後すぐにWH8DBという無断変速タイプが発売されてから、日本のメーカーをはじめ
世界に広がっていきました。現在はなくてはならない機械です。
しかしそれ以前にエア式のインパクトドライバーがございました。
エア式のインパクトドライバーはなぜか未だに変わっていませんが、
充電式のインパクトドライバーは軸に負荷が掛かると半回転空周りをして
その勢いで軸を回転方向に叩いて回し、それを繰り返しますが、
エアインパクトドライバーは、モーター軸の両側に振り子があり、
その振り子に回転軸をぶつけながら振り子を回して振り子の先に
ドライバー軸があるため、大きなボルトをしめるようなパワーが
出せません。
ちょっと余談ばかりで申し訳ございません。

追記
先の回答者様からご説明が入っておりますが、現在の充電式のインパクトドライバーが主流になるまではハンマーで叩いて、その衝撃でビット軸が右や左に回転するドライバーをインパクトドライバー(正式にはインパクトショックドライバー)と呼んでいましたが、
現在はマイナーな工具になったため「ショックドライバー」と呼んでいます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/f-depot/sd-8h.html

質問した人からのコメント

2012/12/30 13:18:19

降参 みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2012/12/2317:28:09

電動/エアは 回転軸に ハンマー(液圧式も有り)を組み込んで

シャフトが止まると ハンマーで「引っ叩いて」 更に回転します

手動のは 内部のカムで ハンマーのの打撃力を 回転へ偏向(変更ではなく)しています
こっちは ショックドライバーと呼称します

jir********さん

2012/12/2311:51:29

専らネジの頭が馬鹿に成るか、普通のドライバーでは硬くて緩ま無いネジを外すのに使います。
ハンマーでたたく事で緩む方向に打撃を与えてネジを取るものです。
此の事はネジを締める方向にも使えます。
電動式でも打撃を与えてネジを締めたり外したりするものが有ります。
ハンマーで叩くものはこの様な物です。

専らネジの頭が馬鹿に成るか、普通のドライバーでは硬くて緩ま無いネジを外すのに使います。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

編集あり2012/12/2321:38:30

ラテン語
衝突、打つ
英語
衝撃、衝突、効果、影響
インパクトドライバー
・ビスをねじ込む時一定以上の負荷が掛かるとビスの+頭とビットの+先端とが衝突したような衝撃でビスをねじ込むのですが正に打ち込む様な感じです。
・ビス止め、ビス外しの作業において効果と能率に大きな影響を感じます。
インパクトとは正に、衝突、打つ、衝撃、効果、影響、等の全ての意味合いがあります。
一度体感されると分かりますよ。ご参考にどうぞ。
補足
インパクトドライバのインパクト
ビス締め回転中にある一定の負荷(モーターを止めようとする力)が掛かるとモーターが、半回転空回りし、半回転の勢いで、再び回転方向に打撃を入れ、負荷のある間はそれを繰り返しながら強力なトルクでビスを締め付ける。

ben********さん

2012/12/2311:42:15

インパクトドライバーとは、打撃を与えてネジを締めこんでいく大変便利な電動工具のことですから、「打撃」と訳せますね。

ycq********さん

2012/12/2311:08:25

打撃でしょうかね・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる