ここから本文です

このたび初めて利用させてもらいます。 よろしくお願いします。

pok********さん

2012/12/2317:46:39

このたび初めて利用させてもらいます。 よろしくお願いします。

バイクでの冬の高速道路についての質問なのですが、年末12月29日朝からバイク(ZZR400)で愛知県岡崎IC~山口県玖珂ICまでの間を高速道路を利用して移動しようと計画しております。 やはり冬なので積雪やら路面状態が気になってしまいバイク移動が可能なのかどうか皆さんからの意見を聞きたいです。 個人的には昼とかなら神名神&山陽使えばダイジョウブかな~と思ってたり・・・。

参考にZZR400(2006年製)、バイク暦1年 ETCあり、たまに高速使ってツーリング(今まで気温高い時しか高速道路経験なし)
空気圧やらチェーンメンテなどは事前にやる予定です。 エンジンオイルは2週間前に換えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/12/2318:05:12

岡崎ICから高速道路って事は愛知県民?

関ヶ原の積雪情報とかは度々耳にしているよね!?

自分も1日で走った事が有るから敢えて言うけど、500kmオーバーは相当キツイし寒さに耐えられないよ。

そこで提案なんだけど、大阪の南港からフェリーで門司まで行くのはどう?

20時出港で翌朝8時に着くよ。

風呂も有るし、混雑してる日はお一人様のバイク乗りは個室を与えてくれる事も有るしね。

¥12000位で宿泊と移動をしてくれる最高の乗り物だよ。

質問した人からのコメント

2012/12/26 22:35:47

玖珂ICを降りてそのまま柳井の実家へ戻る予定でしたので門司港はちと(;´Д`)

大阪までは出る予定なのでそこでやめとこうかなーと・・・うーん冬は体力もたなさそうですな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2012/12/2322:55:12

冬休みに高速道路を使ってバイクで帰るのはお勧めしませんね。
日帰りか一泊程度のツーリングであればその日の天気予報を見て行けそうか分かりますが、行ってから帰るまでに数日間が空くと、どう天気が変わるか読めませんよ。
行く時が大丈夫だったとしても、帰る時に雪が降っていて帰れないとなった場合、実家にバイクを置いたまま電車で帰るんですか?
今年は寒冬と言われているので、いつ雪が降るか分かりませんよ。

それに、書いている内容から推測すると、たぶんそこまでの長距離ツーリングってしたことないのでは?
冬の高速道路を長距離走り続けるのはかなり体力を必要としますよ。
防寒装備もかなり厳重にしないと体が持ちません。
他の人も書いていますが、関ヶ原のあたりは良く雪が降りますし。
高速道路の橋の上なんて、どこが凍結しているか分かりませんよ。
山の中を通っていて、日中も日陰になる箇所の橋の上は凍結しているところもありますので。

可能かもしれませんが、お勧めはしません。
もしどうしてもやりたいなら、GWか盆休みにチャレンジしましょう。
いままで他の時期にでも経験があるならまだしも、初めてでこの時期に高速道路を600kmと言うのは、あまりにも冒険しすぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる