ここから本文です

アクセス2007について教えてください。 アクセスを使ったことがなく困っています。

non********さん

2012/12/2322:24:59

アクセス2007について教えてください。
アクセスを使ったことがなく困っています。

大量のデータをエクセルで処理したくでもデータが膨大なため、
アクセスを使用してでしかデータを開けないので、すごく困っています。
当方は全くアクセスを使ったことがなく知識も全くありません。
ただ、急ぎのためご存知の方は是非ご教授願いたいのです。

例えばエクセルで言えば
A列に11桁の数字が入っている
B列に区分が入っている(区分は1.2.3の数字のみ)
C列に(商品名)名前が入っている
D列に取引番号
E列に請求書番号
F列に契約番号

列は6列に対して行数がエクセルブック1つでは足りない行数のデータが入ったエクセルブックが4つほどあります。

そこでcsvファイルにデータを変換してアクセスを用いて開けばデータを見ることはできるのですが、うまく欲しいデータだけを取り出すことが出来ずに困っています。

作りたいのは
①A列の11桁とB列の区分は2つで1つのセットのためA・Bが完全一致しているデータがいくつ存在するのか知りたい
②①を打てば同じ番号で使用している商品名がいくつあるか同じ請求書番号・契約書番号がいくつあるか知りたい

完全一致で重複がいくつか知りたいのです。エクセルだとピボットを使えばすむのですが、
データが多すぎで開けないためアクセスでしか処理ができないかと思っています。
重複を調べた後は、重複分を削除したデータのみが表示されているデータを作りたいのです。

まずはそういったことが可能なのかさえ分かっておりません。
また、最後にcsvデータは複数あり、1つを処理した後に、追加しながら重複を調べることができるものなのでしょうか。

情けないことに知識もあったものじゃないで、説明さえままならない状況で申し訳ないほどです。
エクセルでもアクセスでも何かいい知恵があれば是非ご教授をお願い致します。

説明でわかりにくいところがあればご質問頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/12/2322:47:22

付け焼刃ではきびしいかなぁ・・・
accessはExcelと違い例えば
顧客一覧・請求一覧・商品一覧・といった複数の表を一つのデータとして繋いで使うものなのです
なのでコレを使いこなす為には先ず現在一つのデータを幾つかに分類する必要がでてきます。
ちょっとすぐに使いこなすのはきついかもしれません
とり合えずこちらを参照されてはと思います。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/index.htm

質問した人からのコメント

2012/12/24 10:51:37

ご回答ありがとございました。
やはり出来そうにないです。ただ、勉強をするにはどうすればいいか悩んでおりました。
参考になるものを頂ありがごうとざいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる