ここから本文です

漢字検定で「熟語の構成辞典」みたいなものってありませんか?

ともきさん

2012/12/2414:59:05

漢字検定で「熟語の構成辞典」みたいなものってありませんか?

閲覧数:
1,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/12/2420:42:41

学校で買わされる級別常用漢字辞典がいいんじゃないでしょうか?
自分は、熟語の構成は部首と一緒に漢字の意味の欄を読むことで頭に
叩き込んだので。あれは漢字の意味自体を覚えちまうのがなによりの
対策になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bu_********さん

2012/12/2723:22:55

準1級まで合格しています。2級も実力維持のために受け続けています。


「熟語の構成」だけの辞典は無いように思います。

熟語は二文字の組み合わせで様々な意味になるので、

漢字単体ではなくて熟語として意味を把握しておくことが肝心です。


漢検で出版している『分野別問題集』などを

受検対策に使うのがよいでしょう。

読み問題や書き取りを解いているときにも、この熟語はどれに当たるかな?と

考えるくせをつけるのもよい方法です。

意味はかならず漢和辞典で確認をするのがだいじです。

自分が思っている意味が第一義ではないこともあるからです。


「熟語の構成」問題には近道はないと思って勉強しています。