ここから本文です

先ほどは回答ありがとうございました。もし、譲渡するバイクが廃車済みだった場合...

cod********さん

2012/12/2419:08:25

先ほどは回答ありがとうございました。もし、譲渡するバイクが廃車済みだった場合はどうなりますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299176407
この質問をした者です

ご勝手ながら詳細を話させて頂きますと

出品している時点では、車検切れでした
私は車検に赴く時間が無かったので
「そちらで車検を通して欲しい」とお願いをして

配送する前日に、車検に行って頂きました

この場合でも譲渡証明書は必要なのでしょうか?

また、バイクにナンバープレート(出品者様の)が付いていなかった場合でも
手続きは大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べても判断出来なかった為
恐れ入りますが、またお知恵をお貸し下さい

補足申し訳ございません
ナンバープレートがついてこなくても譲渡証明書があれば変更できますか?

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2012/12/2419:57:43

問題は、
前回に書かれていた
>・車検証A(所有者の情報記載)
ですが、
改めて車検に通した様ですから、
そちらの所有者(=名義)がご質問者さまになっていれば、
“名義変更”の手続きそのものが 不 要 です。

ただ、
内容からして(ナンバーが付いてない云々)、
その“車検証A”には“自動車予備検査証(=いわゆる予備車検証)”と書かれていませんか?

補足欄はもう使っちゃっておられますので、改めて再質問してください。

質問した人からのコメント

2012/12/24 20:22:28

降参 車検証は「自動車検査票」となっており、「予備」等は付いてないようです。

ナンバーが付いていなかったら、とご質問させて頂いたのは
いくつかのサイトを見ていると、「名義変更の際に旧ナンバー」を返すと
書いてあったので
もし、配送されてきたバイクに付いていなかったら...と不安に思い
質問致しました。

大変恐縮ですが、またご質問させて頂きます。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utu********さん

2012/12/2419:24:37

常識的に廃車済みだろうが、登録されていようが、ナンバーを取る意思、
つまり名義変更を行うことが前提であれば譲渡証は絶対に必要です。

ネットで調べても....って、よっぽど調べる力が無いんですね。