ここから本文です

MP610の電源が入らない、初めまして突然のリクエスト失礼します、キャノンプリンタ...

hsb********さん

2012/12/2421:51:56

MP610の電源が入らない、初めまして突然のリクエスト失礼します、キャノンプリンタトラブルの質問でgooでお名前を見つけたのですが、ID登録してなくて、困っていたら、、

(なぜか本文が100文字打てないので追記します)、知恵袋でマスターとして活躍されていたのをみつけ、助かりました、エラーコードもなにも電源が入らないのは、回避方法がなく修理に出すしか方法がないでしょうか?、全く幼稚な質問ですみませんが、なにかお答えいただけば、修理か新規購入の決断がつくので、よろしくお願いします。

この質問は、a12********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,507
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2012/12/2423:23:31

プリンタの修理屋です。

実は、MP610 で電源が入らなくなるという現象は増えてきています。
いろんな理由が考えられるのですけど、この機種は2007年秋の発売で、発売直後のモデルは丸5年経過しています。
修理サポートも来年の夏で終了します。


どんな機種でも、仕様を決めて、設計、製造して販売します。
設計時点での使用期間は5年と想定していますが、さすがに5年後にどのような変化が起こるかは想像が難しく、機種によっていろんなトラブルの率が高くなります。

個人的な経験値的なものですけど、この年度の商品は電源が入らなくなる確率が他の年度の機種に比べると、若干高いように思います。
ただ、発生率は「若干上がっている」と言う程度。

考えられる原因のひとつが、インクに含まれる溶剤成分によってヘッド内部の絶縁部分が侵されることです。
以下の事例は、非純正インクによるもので、最近はプリンタの箱にも記載して注意を促しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

ただし、程度の差はあれ、純正インクでも同様の現象は起こるはずで、そのために「5年」と言う使用期間を設定していると思います。


前置きが長くなりましたけど、電源が入らないという場合は、プリントヘッドの不良の影響を受けてメイン基板が死んでしまったと言う可能性が高いです。
昔のプリント基板と違って、現在のプリント基板は素子の密度が高く、基板の上の部品交換は現実的には出来ません。ので、基板を交換しなければなりません。
ただ、基板不良は結果で、原因はプリントヘッドのことが多いですから、基本はセット交換になります。

部品の入手の問題もありますし、修理に出すしかありません。

部品を交換してしまえばすっきりと使っていただけるはずです。


修理は、キヤノンに出せば基本的に定額修理での対応になります。ただし、非純正インクを使っている場合はこの限りではありませんので注意が必要です。
定額修理なら、修理代は9,450円。引取サービスを使えば、+1,575円です。

現行機種で、MP610 相当という事でしたら、MG5430 か MG6330 になります。
ラインナップ上の後継は MG6330 ですけど、機能的には MG5430 になります。

質問した人からのコメント

2012/12/25 14:20:57

降参 ベストマッチなので、ベストアンサーとさせていただきます、買い替え機種のアドバイスは大いに参考なりました、有難うございました。他のお二方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2012/12/2512:28:51

コウセントグラフがささっていますか。
ささっていてもつかない場合は修理に出しましょう。

ton********さん

2012/12/2510:30:56

既に回答にもありますように5年を経過したか、少なくとも5年に近い使用だとおもいます。電源ユニットの劣化による可能性が高いですが、個体差もあって仕方がないことかも知れません。
しかしMP610の性能は他の同類機種と比較が出来ないほど抜群の印刷が出来ます。未だ修理のサポート期間もありますから、この機種に限っては買い替えより修理をすることを強くお奨めします。修理料金である9450円内で購入出来る機種にはmp610に優る機種はないからです。
修理に出すとサポートにより代替機の相談をされることがありますが、これには絶対お応じないで断じて修理を進言して下さい。
ちなみに自分も全く同じインク構成で同じインクを使ってもip4500で印刷したのと、MP610で印刷したのでは仕上がりに歴然と差が出ることを確認しています。さすがにMP610はCanonでは名機とされていることが納得できています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる