ここから本文です

車で事故(停車中に後ろから突っ込んでこられました)をしてしまい 私の車は 修復歴...

apw********さん

2012/12/2501:17:22

車で事故(停車中に後ろから突っ込んでこられました)をしてしまい 私の車は 修復歴が付いてしまった車になるそうです。 修理代は相手の保険会社から全額出るので問題はないのですが 相手側のせいで修復歴の付いた車にされてしまったことは 私が我慢するしかないのですか? 相手側には車を直すしか罪はないのですか?私に相手側にできることはないのですか?

閲覧数:
298
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/12/2502:01:44

ないです。全損になるような事故でもその車の新車を購入してくれる訳でもないですからね。修理で直る事故なら修理して終わりです。車に慰謝料はないです。

質問した人からのコメント

2012/12/31 20:27:45

驚く ご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/12/2510:49:29

あなたが評価損を実証できればいいんだけどね・・・。

たとえば今 修復歴車とそうでない場合との評価額の差が出せたとして その差額が“損害”として認められるわけじゃない。

今すぐ車を手放すんならともかく 修理して使うんでしょ? 使うんなら 車の機能は完全に回復されているから“損害”はないわけで。。。

>私が我慢するしかないのですか?

そうですね。 だって“損害”は発生してないんだし。 事故車でもちゃんと動くんだし。

もともと車なんて鉄を加工して作られているんだし、修理技術も向上してるから 修復歴があろうがなかろうが機能的には問題ないんだよ。

修復歴車になったことで あなたが被る経済的損失が立証できなければ どうしようもない。

tad********さん

2012/12/2510:16:02

初度登録から3年以内で
格落ちに該当する損傷を
受けたなら「格落ち損」
「評価損」を請求すればいい。

ただ、判例では修理代の3割程度までで
基本としては保険会社は認めたがらないので
弁護士を雇う必要が有るだろう。

取りあえず相手損保に「評価損」を
認めてもらえないか交渉してください。