ここから本文です

メダカなどの屋外飼育で発泡スチロール箱を使用する場合、発泡スチロール箱はどれ...

tenさん

2012/12/2512:35:48

メダカなどの屋外飼育で発泡スチロール箱を使用する場合、発泡スチロール箱はどれくらいの期間使用できますか?
現在どれくらい使ってるとか、壊れたとか体験談でもいいので情報をお願いします!!

閲覧数:
2,071
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/12/2522:13:37

現在ベランダでしようしているのが丸2年使ってますが見たところ劣化の兆しはありません。屋根のない場所や直接地面においていたり、直射日光が当たる場所なら酸化などによる劣化が早いかも知れないですが屋根などがある場所で直射日光が当たらないなら相当持ちそうです。今年も1個増やしましたがかなり持つのではないでしょうか。

現在使っている3つのうち1つは実家で野菜などを栽培に使っていたのを2年前に拝借したのですが数年はそのように使っていたようですが劣化はしてますが水漏れなどにいたるほどの劣化はしいないので日当たりが良くてもかなり持つのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/31 23:39:32

降参 皆さん回答ありがとうございます!!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/12/2710:05:27

私は100均のバケツを2重にして使っています。
ただし、赤や青はダメです。

冬は観察も少なく、氷も張るでしょうから、発泡スチロールはちょっと怖いですね。

あひるさん

2012/12/2513:36:53

観賞魚用の厚いタイプの物を雨ざらしで使っていて一年位で古くなり交換しています、これ以上使うと私は心配です。
屋根があるところで使用すればもっと持つかと思います。
また雑草の上に置くと、草が発泡スチロールを貫通して生えてきますので、注意してください。