ここから本文です

らんちゅうの冬眠時では、エアレーションは必要でしょうか?

ymr********さん

2012/12/2516:37:21

らんちゅうの冬眠時では、エアレーションは必要でしょうか?

屋外にてぷら舟80にてらんちゅう3匹を飼育しておりますが、12月下旬になり水温はわずか4℃程度となりました。
冬眠時でのエアレーションは必要でしょうか?
いろいろ調べると、水温が低いと酸素の溶け込む量は多いので止めても問題ないとのことが記載されていました。
また、つけていると尾の張りなどに悪影響があるとのことですが・・・。
よくわからず困っています。
質問内容がまとまりませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

補足スイマセン…補足します。
特に会に出す訳ではありません。今のところ観賞用で飼っています。
今後、繁殖させられれば趣味として楽しいかなと思っているところです。

閲覧数:
2,859
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/12/2517:47:25

質問者様のお宅がある場所が、よっぽど寒くなければ結氷してもすぐ溶けるので(凍っていると魚の状況が確認できないため)、エアレーションはいらないと思います。魚は水温が下がると自然に成長が止まり、発育に支障はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

蘭鋳さん

編集あり2012/12/2606:37:50

>尾の張りなどに悪影響があるとのことですが
会に出すのですか?
私は365日稼働させています。

補足
夏場にエアレーションが外れて何回か魚を落とした経験が
有りますから冬場でもエアレーションは外せませんね。

>尾の張りなどに悪影響があるとのことですが
会に出すのですか?
私は365日稼働させています。

補足...