ここから本文です

マイクプリアンプとオーディオインターフェースのデジタル接続について

hab********さん

2012/12/2519:22:20

マイクプリアンプとオーディオインターフェースのデジタル接続について

マイクプリのISA ONE DigitalとオーディオインターフェースのSaffire PRO 24をデジタル接続したいと思っているのですが、接続の仕方がよくわかりません。
調べたところ、AES/EBU接続が音質面で良いとの事だったので、ISA OneにAES/EBUブレイクアウトケーブルを付けてAES/EBUデジタルケーブル(XLR)でPRO24に接続しましたが、「ザー」という大きなノイズが入ってしまいます。
マイク→ISA One I/P→AES/EBU OUT→Saffire PRO 24 I/P というルーティングなのですが、接続の仕方が悪いのでしょうか。
また、AES/EBU以外でのデジタル接続方法があればご教示いただけると幸いです。

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2012/12/2522:57:32

私が、機種を勘違いしていたら、詫びますけどね。

Saffire PRO 24って、このどっちかの機種としか思えないですが、相違ないですか?
http://www.h-resolution.com/Focusrite/SaffirePro24.html
http://www.h-resolution.com/Focusrite/SaffirePro24DSP.html
私が合ってるなら…ですけどね。

「私が引用した、上記2機種には、AES/EBU端子なんか付いてませんが、一体どんな接続してんですか?」
と、問いたいです。

もし、ISA ONE DigotalのAES/EBU OUT(XLRオス)を、Saffire PRO 24のMIC端子に繋ぐなどという暴挙をやったのなら、それだけで両方の機材がすでに壊れてても、何の不思議もございません。

デジタル接続に拘るなら、光デジタルケーブルのS/P difで繋ぐのが堅いでしょうな。
しかし、インターフェースがSaffire PRO 24なら、ISA ONE Digotalが圧倒的にオーバースペックですから、アナログと聞いてわかるほどの差があるかどうかは疑問ですが。

質問した人からのコメント

2012/12/26 10:27:01

回答有難うございます。
引用したもので間違いありません。両機種にAES/EBU端子が付いてないとダメなんですね。
S/PDIF接続もしくはもう1、2ランク上のオーディオインターフェースの導入を検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みづきさん

2012/12/2609:38:25

製品名で検索してみましたが、いまいち接続の状況がつかめないので単純に両機種ともADAT対応のようなのでそれで接続すればよいのではないでしょうか。
音質的には規格上AES/EBUとADTAは同等、メタルケーブルか光ケーブルかの違いだけです。
AES/EBUの利点は実線でマルチチャンネルが扱える点で実用面でADATより接続が繁雑になってもエラーが出にくいらしい事です。
オプティカルだと長距離に有利ですがチャンネル数や並列では光での信号変換のロスタイムが出やすいらしいです。
まあ8チャンネル程度なら全く問題ないですかプロの現場だと数本で48チャンネルとか当たり前なので同期で問題ありだそうです。
当然ですがオプティカルケーブルの質と折り曲げの角度により2チャンネルでもエラーでるのでその辺りはしっかりと対策して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる